【最近買ったもの】Xiaomi 活動量計 MiBand

今回、睡眠の質を計測できる活動量計が欲しくなり、スマートフォンと連携して使えるもので安いものを探していたところ、中国のXiaomi社のMi Bandの旧型が2000円でしたので購入してみました。

 

 こちらのXiaomiというメーカーは日本ではほとんど馴染みのないメーカーですが・・・当然です。このメーカーの製品、国内ではほとんど販売されてませんから(笑)

しかし、世界シェアではかなり上位に入るメーカーさんで2016年にはなんと世界シェア5位まで上りつめたメーカーさんなのです。

中国メーカーとはいえこれだけのシェアを持ったメーカーの製品であれば大丈夫であろう・・・たぶん・・・・。2000円だし・・・・。ということで購入しました。

 

Amazonで注文し届いたものはそこそこ高級感のある箱でちょっと驚きました。

箱を開けるとまず本体が顔を見せます。そして付属品に充電用のUSBケーブル、そして腕に装着するバンドが入っていました。

そしてマニュアルは・・・・。中国語のみでした(笑)

ただ、マニュアルは中国語ですが公式の専用アプリは日本語にちゃんと対応してあるので実用上は問題ありません。

 

まず、今回の目的の睡眠計の機能ですが、腕に装着して寝れば自動的に就寝時間・起床時間、そして眠りの質を計測してくれます。数日間はしっかり計測できており問題はありませんでした。

しかし、問題が起きたのは夜勤の日でした。私は夜勤の日は午後2時~3時頃から出勤前まで数時間睡眠を取るのですが、このように昼間に寝ると計測してくれませんでした。

それ以外は概ね問題なく計測できました。

 

そして活動量計の本来の機能は万歩計の機能です。仕事のときは腕に腕時計とかを付けられないのでズボンのポケットに入れておきましたが問題なく計測計測できており、時間ごとの歩数をグラフで表示してくれる他、○○時○○分~○○時○○分までの○○分間に○○歩歩きましたというような感じの表示もしてくれます。時間がわかるので「あー、あの仕事をしてるときはこれくらい歩くのか」とか「さっきの買い物で○○○歩も歩いたんだ」みたいな感じで知ることができて面白いです。

 

そして驚いたのは電池の持ちです。カタログスペックでは30日と書いてありましたが、実際、使用開始日にフル充電して12日目で電池残量は73%です。1ヶ月以上は持ちそうな感じですよね。電池残量が少なくなるとスマートフォン側に通知されるようです。

 

また、スマホの通知があるとバイブで知らせてくれる機能もあります。どのアプリの通知を知らせるか設定できるので、外出時は重宝します。24時間付けていても問題ありません。

 

マニュアルが中国語のみという点を除けばシンプルで非常に実用性の高いデバイスでお勧めです。