【最近買った物】Buletoothスピーカー ADESSO BTS-58

今日、たまたま立ち寄ったディスカウントショップ「ジェイソン」で999円(税抜き)でBuletoothスピーカーを購入しました。

 

 

アデッソ BTS-58 [Bluetoothスピーカー]

アデッソ BTS-58 [Bluetoothスピーカー]

 

 

 

f:id:tomomik452:20180313194750j:plain

999円という激安価格でありながら、バッテリー内蔵で連続再生時間は12時間、給電はマイクロUSB。3.5mmミニジャックを接続して有線スピーカーとしても使用可能です。

また、付属品としてマイクロUSBケーブルの他にAUX入力用のオーディオケーブルもしっかりと付属していました。

小型ボディーでありながらステレオ再生用に2つのスピーカーユニットが搭載されており、総合出力は3W×2となかなかのものです。

 

実際に音を鳴らして見ると・・・想像よりも癖の少なく聞きやすい音質です。もちろん高音質という訳にはいきませんが癖の少ない音質でBGM用や動画コンテンツ視聴用としても非常に聴きやすい音質になっています。また重低音と呼べるほどのものではないですが低音域もしっかりと出ていますので音楽用としても申し分ない音質でしっかりとした音量が出ます。ただ、音量を上げると音の歪みがやや目立つので大音量での再生には向きませんが小型・低価格スピーカーなので仕方ないところでしょう。

私は安物のラジオのような音質を想像していましたので音質の良さにはちょっと驚きました。

 

あとはおまけ機能としてモバイルバッテリー機能まで付いてたりします。ただこの辺の機能に詳細な情報が説明書にも記載がなくバッテリー容量や出力容量の説明は一切ありませんでしたので、おまけ程度と考えたほうが良さそうでしょう。

 

しかし欠点もいくつかあります。

欠点その1:操作ボタンやスイッチ類、すべてが極端に小さいこと。

特に電源スイッチが小さく操作しにくいのはちょっと問題ですね。

他に音量/選曲ボタン、モードボタン、再生ボタンの4つのボタンがが付いていますがこちらも背面に配置されている上小さいボタンなので非常に操作がしずらくなっています。こちらに関しては音量は端末(音源)側から操作するようにしたほうが良さそうです。

 

欠点その2:Buletooth電波の感度が弱いこと

カタログスペックでは10m程度となっていますが、間に障害物があると音が途切れたりすることがあるようです。

ちょうど机の上にスマホを置いてその向かい側の棚にこのスピーカーを置いて使用したところ、頻繁に音が途切れてしまいました。そしてこの状態では自分の体が障害物となってしまったようで音切れが発生しました(笑)

また、同じ位置で自分が移動して見通せる状態にしたところ問題は発生しませんでした。

また直線距離で5m程度見通せる状態でも音切れが発生しました。

まぁ、これに関しては他のBuletooth機器が稼働していたり、WiFiアクセスポイントが同じ部屋に設置されてたりしますので電波状況によっても状況が変わる可能性はあります。

 

欠点その3:USB給電しながら使用時にノイズが乗る

非常に限定的な条件ではありますが、USBで給電したままの状態でAUX入力で音声を鳴らすと音声にノイズが乗ります。Buletooth

限定的な条件ではありますが、USB給電した状態でAUX入力を使用すると音声にノイズが乗ります。Buletooth接続時は問題なさそうです。

 

 

いくつかの欠点はありますが自室でBGMとして使う分には申し分ない性能で部屋でBGMに使うには適した音質で楽しめます。非常に良かったのでついもう1台購入してしまいました(笑)