パナソニック コンパクトデジカメ DMC-CM10を10日間使ってみて・・・・

高級コンデジのカテゴリでありながらスマホ並の小型ボディーに1インチMOSセンサを搭載したカメラを搭載したちょっと変わったカメラですが・・・

f:id:tomomik452:20180204231623p:plain

まず、10日間使ってみて感じたことはとにかく手軽に使えることですね。まず、ポケットに無理なく入るサイズですので気軽に持ち出すことができる点です。

AndroidOSとLTE通信モジュールを搭載しているので、ちょっとしたお買い物とかの時でもポケットにこれと財布だけを持ってお出かけもできます。

音声通話はできませんが、メールやSNSサイト等は普通のスマホと同様に利用できるので、出先でのちょっとした調べ物にも便利です。

ただ音声通話機能があれば・・・・と思うこともありこの辺がちょっと残念です。

 

そしてスマホ以上に気軽に使えるカメラ機能。基本的に「デジカメ」ですのでカメラ起動用のスライドスイッチひとつですぐにカメラが起動することができ撮影することができます。

また、4.7インチの液晶とAndroidOSのおかげで「写真を撮る道具」としてだけではなく、メモ代わりの撮影機材としても有用です。

 

そしてちゃんとしっかり撮りたいときはマニュアル設定も一通りできますし、RAW出力にも対応してるので後でPCできちんと仕上げることもできます。

 

そして、このカメラに残念なところは、先ほども少し触れましたが音声通話がないこと。音声通話があれば外出時はカメラも情報端末もこれ1台ですべて済みますので。

そして、バッテリー周りもちょっと残念でバッテリーは交換できない内蔵タイプになっています。カメラとして考えるとちょっと不便な面もあります。

但し、充電端子はマイクロUSB端子になっているので各種USB充電器で充電することができますのでこの欠点はカバーできます。

また、バッテリーの持ちは一般的なスマホとくらべて劣るのでモバイルバッテリーなどの外出先での充電手段は必須になりそうです。

 

あとはLTEの電波感度。他のスマホ等では問題なく使用できる場所でも圏外表示になることが多々あります。この辺はもしかしたらカメラ機能を優先しているのでこの辺は犠牲になっていることがあります。

ただAndroid端末として使おうとしたときに圏外になっていてアレ?と思うことはあります。

 

Android端末としての性能はスナップドラゴン801という4コアのCPUに2GBのRAMという一世代以上前の仕様となっています。SNSサイトやメールなどの軽い仕事はまったく問題ありませんが、ちょっと重いアプリですと厳しい面もあります。特にゲーム等には向きません。

 

あとは・・・三脚穴が欲しいです(笑)少し本体サイズが大きくなっても良かったので三脚穴は欲しいところですね。もしくは付属アタッチメントで三脚に取り付けられるようにするとか・・・・。スマホではなくカメラとして発売している商品なのに残念なところです。

 

 

欠点も色々ありますが、ハイエンドコンデジスマホカメラ感覚で使えるのはとても楽しいですね!