【最近買った物】PC用激安ワンセグチューナー ゾックス DT310BK

 怪しげなワンセグチューナーがAmazonで送料込みで950円で売られていましたので試しに購入してみました。

 

まずこの製品の怪しいところはメーカーのゾックスという会社のWebサイトが見当たらないのです。

この製品を取り扱っているオウルテックのページにはこの製品に関する情報はありましたが、サポートは「株式会社レッドスパイス」という会社でやってるとの事でした。

www.owltech.co.jp

redspyce.com

しかし、このレッドスパイスのWebサイトを見る限り、マトモなサポートを受けられそうな雰囲気はありません。製品情報を見てもクレーンゲームの景品に入ってそうな怪しげな商品ばっかりです。

サポートのページがあったので一応確認すると下の方にこれの兄弟機のドライバダウンロードのリンクはありましたがDT-310のドライバはありませんでした。

 

そのような製品なのにも関わらずAmazon楽天などの通販サイトでは販売されているショップも多く、恐らく相当な数の流通在庫が余っていてそれがネット通販で格安で売られているということでしょうか?

動作環境はWindowsXP~7まで。64ビット環境に関しては記載は全くありませんでした。ただネット上の情報ではWindows10で動いたという情報もありましたので、思い切って購入してみることにしました。

 

そして届いてみると・・・意外とまともな製品でびっくり(笑)

付属品はチューナー本体の他にはロッドアンテナ、F型ケーブル用変換ケーブル、ソフトウェアが収録されたCD-ROMでした。

そして付属ソフトウェアなのですが・・・クソ生意気にプロダクトIDなんて付いてます。これを入れないとインストールができないようです。

そして親切ご丁寧にそのIDがCD-ROMメディアに貼られています。インストール時にこのプロダクトIDの入力要求がありますがこれじゃインストール中に確認できないじゃないですか(笑)

今回はCDドライブの無い小型PCへのインストールでしたので、ドライバCDの内容を一旦USBメモリにコピーしてからの作業になりましたので問題はありませんでしたが、CDから直接インストールする場合はプロダクトIDを控えておかないと面倒なことになります(笑)

 

ドライバをインストールし、Windows10の64bit環境のGPD Poketにインストールしてみると予想に反してすんなり動いちゃいました。

付属のロッドアンテナでの感度も良好で電波状態が悪い私の家でも全チャンネル問題なく受信することができました。携帯電話等の内蔵チューナーなどではチャンネルスキャンで全チャンネルを認識できない場合が殆どでしたので驚きです。

そして付属のF型変換ケーブルで一般の屋外アンテナを接続することができるようなので試してみましたが・・・・ちゃんと刺さりません(笑)刺さることは刺さるのですが緩くてすぐに抜けてしまいます。試しにこの状態でアンテナ線を繋いでみたのですが見事に受信できないゴミでした(笑)

 

付属ソフトは意外と多機能です。番組表や録画機能も付いてます。そして色々弄ってみるとメニューに「チャンネルサーフィン」という項目を見つけたのでクリックしてみました。

 

f:id:tomomik452:20180116181738j:plain

これは意外に便利な機能ですね!9分割表示で全チャンネルをサムネイル表示してくれる機能です。チューナーは1つで数秒動画で表示したら静止画状態で次のチャンネルを受信・・・を繰り返し、ほぼ静止画状態ですがこのように全チャンネルの映像を確認できますのでちょっと便利です。

画質面ではワンセグですので画質はそれなりで画質補正や解像度補完などの機能はありませんのでごくごくノーマルのワンセグ画質になります。

 

また表示はウィンドウ表示時は常に前面に表示もできますので他の作業をしながらテレビをつけておくようなこともできます。

 

 

チューナーや付属ソフトウェアの出来はまずまずですが、元々のゾックスというメーカーがどういう経緯でレッドスパイスという会社が販売元になったのかは不明ですが、製品としては決して悪いものではないですが、対応OSがWindows7まで。まともなサポートは皆無ということで投げ売り状態でしたが、これがもし最新OSに公式対応していればもう少しマトモな価格でも売れそうな商品だと思います。