【最近買った物】SAC アクションカム SA150

今回購入したものはSACというメーカーのアクションカム SA150です。

こちらのカメラはビックカメラ系列(コジマ・ソフマップ含む)専売モデルで2980円+税という価格でした。まさか動画が撮れるカメラが3千円とは・・・。

スペックは130万画素のCMOSセンサに140度の画角の広角レンズを組み合わせたアクションカムで液晶は2インチ、バッテリーは連続録画90分、記録メディアはマイクロUSBになっています。

動画の解像度は最大でフルHD30fpsとなっております。そして謎なのは同じ型番の製品でフルHD15fpsと30fpsになっているものが混在しています。

今回店頭で並んでいたものも一部パッケージのスペック表に訂正シールが貼られて15fpsから30fpsに修正されていたものと15fps表記のものが混ざってました。

とりあえず30fpsに修正されていたものを選び購入してきましたが・・・

 

また、水深30mに対応(自称)の防水ハウジング、自転車用マウントキット、三脚取付用のプレート類などと付属品は価格を考えると充実しています。

また防水ハウジング使用時はGoPro互換のアクセサリが使用できるようです。

 

そして実際に使ってみると・・・・。FullHDで撮影すると途中で録画時間のカウントがリセットされます。そして再生するとこの時点で録画が異常終了していたようで、異常終了した録画データは破損ファイルになってしまいカメラでもPCでも再生できないファイルになっていました。

720pで撮影するとこのような症状が起きませんので恐らくカードの転送速度の問題なのでしょうか?一応クラス10のメモリーカード2枚でテストしましたがどちらでも同様の問題が発生しました。

まぁ130万画素のセンサですから720pでの撮影が妥当なところだと思いますのでこちらはこのまま使っていくことにします。

そして記録フォーマットはまさかは安価なカメラでは定番のモーションJPEGでした(笑)

 

静止画記録はなぜか130万画素なのに記録は最大1200万画素になってました。もちろん1200画素で記録しても画質は良くなる訳はありません。この手のカメラだとこのような謎仕様が多いのはなぜでしょうか?

そして静止画撮影時はセルフタイマーはもちろんインターバルタイマーも備えており、間隔は2秒から60秒まで7段階で設定できます。

 

そして評価できるのはバッテリーでの連続撮影時間が90分。実際に試してみたところ、液晶を時々ONにするような使い方で実測で約1時間(うち10分程度液晶使用)ですのでまずまず好成績ではないでしょうか?

給電用の端子はマイクロUSBで給電しながらの撮影もできますので90分を超える長時間撮影にも使用できます。

 

色々と問題はありますが、実売約3000円と考えれば面白いおもちゃじゃないでしょうか?