【2017年のまとめ】今年買ったモノたち デジタルガジェット編

2017年に買ったデジタルガジェット・・・どんなものを買ったのかちょっと振り返ってみたいと思います。

 

【2月】Lenovo タブレットPC IdiaPad MIIX310

10.1インチ型のタブレットPC。キーボードドックが付属し、合体時は普通のノートPCのように使えます。スペック的にはAtomZ8750 RAM4GB eMMC:64GBと低価格モデルとしてはなかなかのスペック。キーボードも悪くないので仕事などで使うことが多いですが、10インチはなかなか手軽に持ち出せないので使用頻度は少ないですね。

 

【4月】7インチWindowsタブレット WDP-073

なんとなく小さくて安いマシンが欲しくなったので購入しました。半分ネタでお値段は1万円でした。eMMCが16GBと非常に容量が少ないものにWindows10が搭載されてたので色々と厳しかったです。色々と試行錯誤してみましたかいまいち使い道もなく結局お蔵入りとなりました(笑)

 

【5月】GPD社 超小型モバイルPC GPD Win

このマシンは5.5インチ液晶のクラムシェル型端末でポータブルゲーム機並の筐体にAtom Z8750 RAM4GB eMMC64GBと実用的なスペックを詰め込まれた機種です。

携帯性も非常に良くバッテリーも7~8時間は持ちますので日常的に持ち歩いて使用してます。

 

【7月】AUKEY  モバイルバッテリー PB-T9

Amazonのセールで1600円で購入したモバイルバッテリー。16000mAhと大容量で出力ポートは2ポート。低価格ながら2A出力のほかにクイックチャージ3に対応などと意外と高性能。現在も日常的に使用しています

 

【8月】クリエイティブメディア  サウンドブラスター DigltalMusic PremiumHD

こちらはオーディオ機器に入れるか迷いますがパソコン周辺機器として日常的に使用していますのでデジタルガジェットのほうに入れました。

こちらは入出力共に24bit 96khzに対応したUSBオーディオインターフェイスです。いままで使ってたものも大きな不満がありませんでしたがレコードの音を96khzでデジタル化したくて購入しました。

 

【8月】NEC レトロPC PC-6000シリーズ 2台

1982年、今から35年前に発売されたNECのレトロPCです。ほぼリアルタイムで使っていた機種ですが、自分が所有した機種は故障し処分してしまって、機会があれば欲しいと思ったところでちょうどいいものをヤフオクで見つけ購入しました。

今回購入したのは初代機のPC-6001とその後継機の6001mk2の2台。2台ともメンテ済ではなくジャンクで購入したので不具合も若干ありますが実用上問題ないレベルで動作するレベルで昔の懐かしいソフトも動作しました。

 

デジタルガジェット、今年は意外と少なめですね。そして自分でも驚いてるのですがスマートフォンは買ってなかったようです(笑)

 

【追記】

このブログを書いたあと、1台増えました。

超小型PCのGPD Pocketです。5月に購入したGPD Winの姉妹モデルで500gを切る重量でWindows10が快適に動作する7インチ液晶のノートPCです。

GPD Winと比べて液晶が大型になり、それに伴い実用的なキーボードが搭載されている実用性が重視されたモデルになっています。