【ジャンク】最近買ったもの ソフトバンク モバイルWiFiルーター 304HW

ジャンクで1000円程度で売られていたソフトバンク製のモバイルWiFiルーター、304HWを購入しました。

なにげなく店頭で手に取ったらワンセグ用らしきアンテナが付いてまして気になって調べたらSIMロック解除が自分でできそうなので購入してみました。

 

SIMロック解除に関してはこちらのサイトを参考にして行いましたがすんなりとロック解除ができました

skyblue.ciao.jp

ただし、こちらのサイトでは無料でできるとの記載がありますが、2017年12月15日現在では日本円で871円の課金が必要になっています。

もしかしたら他に無料で行う方法もあるのかもしれませんが、面倒なので871円課金しちゃいました(笑)

 

今回はドコモ系MVNOIIJmioSIMカードで接続しましたが、SIMロック解除後はAPN設定を行うことですんなりと接続することができました。

 

そしてテレビ視聴は専用アプリを端末にインストールして視聴できるようなので、早速インストールしてみました。

WiFiルーターに接続している状態であればアプリ起動後にチャンネルスキャンを要求する画面が表示され、難なく視聴できました。

そして、アプリをインストールして気づきましたが、この機種に内蔵されているテレビチューナーはワンセグではなくフルセグ・ワンセグ両対応のチューナーでした。

我が家は内蔵アンテナではワンセグしか受信できませんでしたが、電波が強い地域であれば内蔵アンテナでもフルセグ受信できるのでしょうか?

また、ルーター本体にEXT ANTと書かれた3.5mmミニジャックがありましたので、市販ケーブルを使えば外部アンテナを接続することもできそうです。

 

そして・・・こちらは完全に私の知識不足でしたが、こちらの機種はソフトバンクから発売されてますので、当然受信バンド等はソフトバンクを前提で作られています。

そのため、ドコモ系のSIMを刺してもLTEは使用できず3G接続になってしまいます。

試しにその状態で回線速度を計測してみましたら下りは約3Mbps程度、上りは0.5Mbpsと実用上は支障なさそうな速度が出ています。

しばらくこの状態で試用してみて検証してみる必要はありますが、モバイル回線という特性を考えれば充分実用的に使えるのではないでしょうか?

 

【追記】

回線についてはテスト当初は3Gのみしか繋がってませんでしたが、いつのまにかLTEの電波を掴んでいました。こちらのほうに関してはちょっと調べてみる必要がありそうですね。