【雑談】PCATEC製 USB対応カメラ用バッテリー充電器

 今回紹介するものは中華製の互換品ですがバッテリー充電器です。

 

 

この仕様の充電器はSEIWEIとPCATECの2社から出ており、どちらもAmazonなどのネット通販サイトでよく見かけます。

 

カメラのバッテリーは各メーカーどころかモデルによっても形状が様々です。当然充電器も様々なタイプがあります。そして付属の充電器はAC電源に対応しているものが付属していますので、それなりの大きさになってしまいます。

そして外出先での充電もAC電源を確保できるところでしか充電できないという問題もあります。

 

で、私が購入したのは ソニーNP-FW50対応のものとオリンパスBLS50対応のものの2種類で、この充電器の素晴らしいところは電源入力がUSBという点です。

USB接続なので市販のUSB ACアダプタや車載用シガライター充電器、モバイルバッテリーなどの様々な方法で充電ができます。

この手の中華充電器に関しては接触が悪くちょっと触れると接点がずれて充電できなかったりする粗悪品も多くありますが、私の購入した2機種はそのような問題もなく確実に充電されます。

また液晶画面にバッテリー残量が表示され、さらに充電中はバックライトが青色に点灯し充電が終わると消灯してくれますので非常に分かりやすいです。

 

またボディーは小型軽量でカメラバックの中でかさばらないので便利です。

 

ただこの手の中華製品は品質が良いものと悪いものが入り交じっており、手放しでお勧めできるものではありませんが、今回購入したタイプは使い勝手も品質も悪くないものでしたので紹介しました。

中華製品を選ぶ上でのポイントは自分の場合はネット通販でレビューと販売業者の評価を見て判断します。中には中華製品の良質な製品のコピー品とか訳のわからないものがありますので注意も必要ですね。その辺もありますのでレビューだけでなく販売業者の評価も確認しています。

 

中華製品というとどうしても粗悪品というイメージが強く、実際ネット通販などで手に入る中華製品の中には粗悪品もありますが、良質なものも多くあります。

その辺の見分け方は正直難しいところですが・・・。まぁ、購入は自己責任でお願い致します(笑)