【雑談】Buletoothヘッドセットを買いました。エレコム LBT-HS20MPCBK

 実は昨日、大洗のお祭り、「あんこう祭り」に行った時にBuletoothヘッドセットが耳からポロッと落ちてしまい、そのまま側溝のフタの穴にホールインワンしてしまい紛失してしまいましたので、仕方なく買いました(笑)

 

今回のヘッドセットはスマホで動画やRadikoを楽しんだり、外出先でスマホの通知音が分かりにくい騒がしい場所で確実に通知音が聞こえるように耳に付けっぱなしにしておくために使うので、声が聞き取りやすければ音質は問いませんが、選定にあたっていくつか条件があります。

 

A2DPプロファイルに対応していること

  この手のイヤホンはA2DPに対応していないものも多くあります。

  対応していないものだと電話の通話にしか使えないのでNGです。

・フック無しで問題なく耳に装着できそうなもの

  自分はこの手のヘッドセットのフックが苦手なのでフックを外しても問題なく

  耳に装着できるものが必要です。

・2台同時接続に対応していること

  スマホと小型PCのGPD Winの2台を同時に使うことが多いので2台同時接続

  が出来ることは重要です。

 

この条件に合致して実売2000円を切る価格で手ごろだったのがこのヘッドセットだったわけです。

 

 外観はオーソドックスなタイプでイヤホン部分はカナル型になっていて、フック無しでもしっかりと装着できました。外観上の部分で気に入ったのは電源スイッチです。操作しやすいスライドスイッチになっており、電源のON/OFFの状態も確認しやすく、非常に扱いやすいです。

 

そして実際に音を聴いてみると・・・音質ははっきり言って良くはありません。音楽なんかを聴くと非常に痩せた音がしており、音楽鑑賞に堪えうるものではありません。

ただ、ヘッドセットらしく声は聞き取りやすくなってますので、私の使用目的にはちょうどいいです。

そして充電端子がマイクロUSB端子になっています。この手の製品は専用ケーブルでの充電になるものが多いのですが、マイクロUSB端子になっているので外出先での充電も困ることはなさそうです。

 

そして冒頭にも書いた2台接続機能の「マルチペアリング機能」ですが、こちらはマニュアルには「パソコンやゲーム機ではできません」と書かれていましたが、私の環境では全く問題なくGPD Winとスマートフォンの2台と同時接続できました。

この手の機器では一般的な使用ですが、2台同時に再生した場合は両方の音が聞こえるのではなく、先に再生している音が優先されて鳴る形になります。

 

そして残念なのは各種ステータスを音声ガイダンスで伝える機能がないこと。最近の機器は英語音声で「パワーオン」「パワーオフ」「コネクト」「ディスコネクト」などと各種ステータスを音声で知らせてくれる機能がついてるものがありますが、この製品では残念ながらこの機能がありません。

 

購入価格は1780円+税でしたが、この価格でこれだけの多機能モデルで国内メーカーの製品が手に入るとは驚きでした。