【雑談】PCのキーボードを購入しました。

メインPCで使っているキーボードがいまいち調子が悪くなってきたので、ちょっと近所のケーズデンキに行ってどんなものがあるか見てきました。

 

田舎のお店でもけっこう色んなキーボードが置いてあるんですねぇ。ちょっと驚きました(笑)そんなに高価なキーボードを買うつもりはありませんので安いのを物色してみると・・・・2000円以下の安いものでも数種類ありました。

そして自分が購入したのはロジクールのWIRELESS KEYBOARD K275です。

 

 

1980円で癖のない標準的なキー配列で、安い割には悪く無さそうなので購入しました。

実際、このブログ記事をこのキーボードで書いてますが、キータッチやキーストロークは若干違和感はありますが、非常に入力はしやすいです。

キータッチがふにゃふにゃした感じなのは気になりますが2000円のキーボードなので仕方ないところでしょうw

 

そしてこのキーボードはロジクール独自の「UNIFYING」という規格になっているようで、同社のUNIFYING対応のマウスも1つのレシーバーで使用できるようです。

ペアリングは専用ソフトを使って行うようですが、キーボードに付属するレシーバーを使う場合には通常のワイヤレスキーボード同様にレシーバーをPCのUSB端子に接続するだけでOS標準のドライバで動作しました。

また、対応OSとしてはWindowsしか記載されていませんが、Android端末に接続してみたところ、普通に認識しました。

 

自宅ではキーボードを使うのはツイッター等のSNSサイトの利用や検索ワードなどの入力などがメインで長い文章を書いたりするのはこのブログを書くときくらいなのでこのキーボードで充分です(笑)

 

あとは電源を入れっぱなしでどれくらい電池が持つか、この辺も気になります。パッケージには2年間電池交換不要と書かれていましたが、本当にそんなに持つんですかねぇ(笑)