【最近買ったもの】オリンパス マイクロフォーサーズ用超望遠レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II

今回はマイクロフォーサーズ機、E-M10mark2で使うための超望遠レンズ、「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」を購入しました。

 

  しかし・・・軽いですねぇ。小さいですねぇ(笑)

フルサイズ機のEOS 6Dに超望遠レンズを付けたものと並べると差は歴然です。これで35mm判換算で150-600mmの超望遠です。

重さに関してはフルサイズのほうが約1430gですが今回のものは423g。約1kgの差です・・・。実際の撮影時はそれにボディーのサイズの差もありますので更に差は大きくなります。

 

そして、自分のマイクロフォーサーズのボディー+レンズ一式の重量を確認してみました。

・ボディー E-M10 mark2

・標準ズーム 14-42mmF3.5-5.6

・望遠ズーム 40-150mmF4.0-5.6

・超望遠 75-300mmF4.8-6.7

単焦点 30mmF1.4

この機材一式で実測で約1450gでした。明るいレンズは単焦点だけでズームレンズ系はオーソドックスなキットレンズとは言え、システム一式でこの重さは魅力的です。

 

まだ実際に持ち出して撮影はしてないのですが、室内や庭先で軽くテストしてみた感じではボディー内の手ぶれ補正のおかげでフレーミングもしやすくAFもたまに迷うこともありますが概ね良好です。

そして最短撮影距離が全域で90cmと超望遠としてはかなり短いのも有り難いところですね。