【最近買ったもの】オリンパス ミラーレスカメラ E-M10 markⅡ ダブルズームキット

うっかり買ってしまいました(笑)

前々からサブ機にマイクロフォーサーズ機が欲しかったのですが、E-M10 MarkⅡがkakaku.comの最安値より安い価格で量販店で売られてたのでつい買ってしまいました。

 

 

オリンパスのOM-Dシリーズではエントリークラスのミラーレス機ではありますが、EVF、5軸手ぶれ補正、8.5fpsの連写となかなかの実力機です。

まず、外観ですが、小型なボディーですが操作ボタンやダイヤル類は充実しており、操作面でもほぼ不満はありません。

ただ強いて言うのであればドライブモードとAFモードの変更がファンクションキーなどで一発で出来ない点ですね。

 

実際に撮影してみると、AFも気持ちよく合焦しますしEVFも綺麗で快適です。

そしてなんといっても素晴らしいのは手ぶれ補正機能。上位モデルと比べると劣るようですが、α7Ⅱの手ぶれ補正よりも強力が効きで驚きました。

f:id:tomomik452:20170903165538j:plain

この写真、シャッタースピード1.3秒で手持ち撮影です。通常のカメラですと三脚などを使わないと撮れないのですが、強力な手ぶれ補正のおかげで手持ちでもこれだけの写真が撮れます。

しかも、連写で何カットか撮ってブレが出てないものを選んだのではなく、一発で撮ったものです。

 

また、心配していたバッテリーの持ちですが、丸一日で約200枚ちょっと撮影しましたが、バッテリー残量表示(3段階表示)はまだフルのままです。

α7Ⅱでは複数の予備バッテリーを持ち歩いていないと不安ですが、このくらい持ってくれれば予備バッテリーを1本持ってれば大丈夫ですね。

ただ、α7Ⅱとは異なりUSB充電はできないのは残念なところです。

 

ISO感度は200-25600に対応しており、実際に撮影してみると自分の感覚ではISO1600くらいまでは良好が画質で3200くらいまでなら許容範囲かな?と言ったところです。

センササイズが小さいのでISO感度に関してはあまり期待していなかったのですが、流石にフルサイズには及ばないものの、APS-Cクラスと同等の高感度性能は確保されているのではないでしょうか?

 

丸一日、これ1台で撮影してみた感想は、「そこそこ使えるカメラ」ですね。

ボケ味を意識するような写真は厳しいかもしれませんが、それ以外であれば概ね不満もありません。また、キットレンズの標準ズームは電動ズームのおかげで単焦点と見間違えるほどの薄さのパンケーキレンズになっており、標準ズーム装着時は高級コンデジのようにも見えるくらい小型なのも気に入ってます。