【雑記】10万円で楽しむアナログオーディオシステムって・・・・

TIメディア LifeStyleさんの記事で「10万円で揃えるアナログオーディオシステム」というものを紹介していたのですが・・・

 

話題のアナログレコード! 気になる人のための手頃で満足度の高い機器購入ガイド (1/3) - ITmedia LifeStyle

 

アンプ・スピーカー・プレーヤー全て合わせて10万円で揃えるということで、紹介されていたのは安価なレコードプレーヤーにそこそこのアンプとスピーカーの組み合わせでしたが・・・・これで本当に良質な音が出るのでしょうか?

 

こちらの記事で紹介されていたプレーヤーのうちオーテクのAT-PL300とTEACのTN-100という2機種ははっきり言わせてもらうと論外です(笑)

音にこだわりの無い人であればそこそこの音は鳴るとは思いますがハイファイとは言いがたい音でその上カードリッジの交換が不可能です。

もう1つDENONの「DP-300F」が紹介されていましたが、これはギリギリセーフですけれど、付属のカードリッジがあまり良くありません。これにそこそこ良質なカードリッジを組み合わせると4~5万円にはなってしまいます。

 

10万円で楽しむシステムであれば(新品で売られている物という大前提で)TEACのTN-350あたりがいかがでしょうかね?S字型のアームを搭載しヘッドシェルやカートリッジの選択肢も広く、付属カードリッジはオーテクのAT-100E相当品。こちらはそこそこ良質な音が出るカードリッジです。

これで実売が4万円以下くらいです。

 

それに組み合わせるアンプはDENONPMA-390REあたりはいかがでしょうか?

現行品のアンプはあまり詳しくないのですが、実売3万円程度の製品でフォノイコライザー内蔵で出力も50W×2chと申し分ないレベルです。

それに3万円クラスの適当なスピーカーを組み合わせればそこそこ良い音が楽しめるのではないのでしょうか?この辺は好みもありますので・・・。

 

じゃ、このシステムで仮に金額を計算してみましょうか。

スピーカーは3万クラスでそこそこのものということでDALIの

 

DALI スピーカーシステム  ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

 

 

辺りにしてみましょうか・・・。

ビックカメラ.comの価格で計算するとプレーヤーが38,653円、アンプが29,041円、スピーカーが31,968円(ペア)、これで合計99,662円でした。

狙ったわけではないのですがぎりぎり10万円というところですね(笑)

 

 

TEAC アナログターンテーブル チェリー TN-350-CH

TEAC アナログターンテーブル チェリー TN-350-CH

 
DENON プリメインアンプ エントリークラス ブラック PMA-390RE-K

DENON プリメインアンプ エントリークラス ブラック PMA-390RE-K

 
DALI スピーカーシステム  ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ライトウォールナット ZENSOR1

 

 

ただ、オーディオに10万円をかけようと思う人であれば、そこそこのこだわりはあると思います。しばらく聴いてると多少不満も出てくるので将来のシステムアップも

 

まず、カードリッジですがMCカードリッジの定番、DENONのDL-103。このクラスだと音質がだいぶ変わってきますのでお勧めです。ただMCカードリッジなのでそのままでは鳴らすことができないのでフォノイコライザーが必要となります。こちらはオーテクのAT-PEQ20の組み合わせ。これで格段に音質は良くなるはずです。 

こちらはカートリッジが27,400円、フォノイコが14800円、合計42200円。

 

 

DENON MC型カートリッジ DL-103

DENON MC型カートリッジ DL-103

 
audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20

audio-technica フォノイコライザー AT-PEQ20

 

 

10万円って高価なシステムに見えますけどオーディオ一式となると実に微妙な額なんですよねぇ(笑) 今回は底なし沼とカメラとわたし流の10万円システムを考えてみましたがいかがでしょう?

10万円だと色んなシステムが組めますので人によっていろんな意見が出てくるところではないでしょうか?