【最近買った物】コイズミ ステレオラジカセ SOUND LOOK SAD-1214

今回購入したのは近所のホームセンターで1980円で売られていたのでつい買ってしまったコイズミのステレオラジカセSAD-1214です。

 

KOIZUMI(コイズミ) ステレオラジカセ ホワイト SAD-1214/W

KOIZUMI(コイズミ) ステレオラジカセ ホワイト SAD-1214/W

 

 安物ラジカセということでネタ以外に使い道がないと思いながらも1980円という価格に釣られて買ってきてしまいました。

 

軽くチェックをするためにテープを再生してみましたが、内蔵スピーカーで聴くと安物ラジカセらしい薄っぺらいスカスカの音でとりあえず音楽は鳴ってます程度の音質でした。ヘッドホンを接続して聴いてみると高音域はあまり出ていないようですが中低音はしっかりしている印象です。

これは現在生産されてるカセットデッキのヘッドがこのようなものしか無いから仕方ないところでしょう。

そして聴覚上ではワウフラも気にならないレベルで回転速度の異常も聴覚上では感じませんでしたので、基本的な部分の作りは良好なようです。

 

そしてラジオを試してみて驚きました。アナログチューニング方式のラジオですが特にAMラジオ受信状態が良く他のラジオでは聞こえないような放送局も受信でき、夜間は他のラジオでは受信できないFENなどの他地域の放送まで聞こえてきました。試しに東芝のCDラジカセでも同じ周波数を受信させてみましたが、こちらのほうが良好に受信ができています。

FMに関しては地元で聴ける曲はNHK-FM茨城放送のFMワイド放送とFM局が少ない地域なので、評価は難しいですが地元のラジオ局に関しては問題なく聴くことができましたが他の地域の放送が受信できるようなことはありませんでした。もっともFMで他地域の放送が聞こえるようであれば相当高性能なラジオになりますがね(笑)

 

Amazonでの売価では執筆時点では3195円ですが品質を考えるとこの価格でも安いくらいかもしれません。