【最近買ったもの】中華DVD-RWドライブ 

先日のAmazonプライムデーで割り引きされていたので、中華メーカー製の激安ポータブルDVD-RWドライブを購入しました。

価格は2300円でした・・・。こんな価格で新品のDVD-RWドライブが購入できるとは驚きです。

 

 

 

小型PCやタブレット端末で使うためにとりあえずCDやDVDが読めれば何でも良かったので性能的には何の問題もありません(笑)

ドライブ自体はLG製のドライブが搭載されており、速度は書き込み最大24倍速となっています。

PCとの接続はUSB3.0接続になっており、ドライブ側のコネクタはマイクロUSB端子になっています。電源は基本的にバスパワーで動作しますが、電力不足で不具合が出る場合は電源専用のUSBケーブルも添付されています。

 

そして個人的にちょっと残念だったのは付属のUSBケーブル。USB3.0仕様のマイクロUSBケーブルが添付されてますが、USB3.0対応のためか太くて固いため、小型PCと接続するとケーブルの重さでちょっとしたことでPCやドライブが動いてしまうため非常に使いにくいです。ただマイクロUSB端子ですので、当然ですが普段スマホ等で利用しているマイクロUSBケーブルでも問題なく利用できています。通常の市販のマイクロUSBケーブルは2.0対応なので転送速度は落ちますがCDやDVDの利用ですからそれほど大きな問題はありません。

 

あとは気になるのはイジェクトボタン。静電容量タッチスイッチになっており、イジェクトのアイコンが印刷されてる部分を1秒くらいの長押しでタッチするとイジェクトされますが・・・ここが最初に動作しなくなりそうな予感・・・大丈夫なんでしょうかねぇ(笑)

 

まぁ、細かいところで不満もありますが、セール価格とはいえ2300円、通常の売価でも3000円程度でDVDドライブが買えるとは驚きです。