【最近買ったもの】ダイソー モバイルバッテリー(2000mAh)

今日、何気なくダイソーに立ち寄って、ついでにスマホ用品のコーナーに立ち寄ってみたら、モバイルバッテリーが300円で売られていました。

最初は乾電池式のやつかと思ったらよく見ると充電式のものでした。

 

スペックは容量はタイトルの通り2000mAh、出力は最大1.0A、出力1ポートと価格を考えればまずまずのスペックです。

また給電はマイクロUSBになっており、短いマイクロUSBケーブルも付属しています。

外観は非常にシンプルでまるでおもちゃのようなプラスチック製の四角いケースで入出力ポート以外のスイッチやランプ類はなにもありません。

電源ランプは青色のLEDがプラスチック板に浮かび上がるようになっており、電源オフの状態ではどこにLEDがあるのかまったくわからないデザインになっています。

表示は青点灯時が給電、青・赤点滅が充電中となっており、それ以外の表示がなくバッテリー残量表示がないのが残念なところですが・・・300円ですからねぇw

 

実際に使ってみると簡易計測器を挟んでZenfone2を充電したところほぼ1Aで出力されていました。

しかし、2000mAhですので小型軽量で、携行しやすいスティック状のデザインなのでポケットに入れて持ち歩くのには良さそうです。

 

パッケージにもタブレットは非対応と記載されてる通り、出力的にも容量的にもタブレット端末やUMPCには厳しいですが、安価ですし予備に1つ持っててもいいかもしれませんね。