【雑談】久々にコスプレイヤーさんたちを撮影してみた。

今回、宇都宮市で開催されている「とちてれ アニメフェスタ」の日がたまたま休みでしたので、突発的に行ってきました。

 

今回は軽量な機材で撮影してみようということで、撮影に使用した機器はカメラ3台+レンズ3台です(笑)

カメラ3台がどこが軽量機材なんだと言われそうですが・・・昨年の海楽フェスタのときの機材と比べたら軽量なんですよ・・・・w

 

軽く機材紹介をすると

メイン撮影機材

 ・ボディー SONY α7Ⅱ

 ・マウントアダプター(無名メーカー製)

 ・サムヤン 85mmF1.4

サブ機材

  ・ボディー SONY α7

 ・マウントアダプター(Commlite 電子接点変換つき)

 ・Canon EF135mmF2.0L

広角撮影用

 ・ボディー Canon EOS 6D

 ・タムロン 28-75mmF2.8

 

今回はストロボ等のライティング機材は使用せず自然光のみで撮影しました。

 

メイン機材は85mmF1.4のMFレンズ、中国メーカー製ですが約3万円という実売価格でありながら明るく大口径なのでそこそこ使える子だったりします。

この写真ではすぐ後ろがビルのガラス窓ですが、これだけボケてくれると背景が気になりません。

画角は85mmと慣れは必要ですが、慣れてしまえばポートレート撮影には使いやすいレンズだとは思います。f:id:tomomik452:20170505162301j:plain

 

こちらはCanonの135mmF2.0Lでの撮影です。流石Lレンズですね。

今回はマウントアダプタを使用しているのでMFレンズとして使っていました。

f:id:tomomik452:20170505154728j:plain

 

最後にタムロンの28-75mmF2.8。約55mmで撮影しました。こちらはスペースと構図の関係で85mmでは厳しかった為こちらを使いました。絞りはF4.5とやや絞っていることもあって流石に背景が気になります。広角になればなるほど背景が広く入ってしまうのでイベント等でのレイヤーさんの撮影には向かないのかもしれませんね。

f:id:tomomik452:20170505154523j:plain

 

今回は最後に紹介したタムロンのズームレンズでは数枚程度しか撮影してなく、ほとんどの写真は135mmと85mmの2本で撮影しましたが・・・・画角の面でも想像以上に使いやすく非常に使いやすかったです。次回、アニメイベントでレイヤーさんを撮る機会があれば50 85 135の単玉3本でもいいかもしれませんね。

 

【今回使用した機材】

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D