読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑談】カセットデッキのお供に便利なソフト

今回はカセットデッキと併せて便利に使えるソフトを紹介します。

 

高速リアルタイム スペクトラムアナライザー WaveSpectra

パソコンの画面上にスペクトラムアナライザーを表示できるソフトです。パソコンのLINE入力にカセットデッキを繋げば簡易的なスペアナとして使用できます。

f:id:tomomik452:20170424192232p:plain

こんな感じで表示されますので、デッキやテープの周波数特性の確認にも使えます。

ピーク周波数の表示機能も付いていますので、テープの回転速度のチェックにも利用できたりします。

また、当然リアルタムで表示されますので、テスト用のホワイトノイズを使って3ヘッド機の録音バイアス調整にも使えます。

 

 

次に紹介するのは・・・

Android端末で動作するトーンジェネレーターです。

このアプリを使えば様々な周波数のトーン信号やホワイトノイズなどのオーディオ調整に必要なテスト信号の生成ができます。

例えば信頼できるデッキでトーン信号を録音したテープを再生し先ほどのPCソフトの WaveSpectraで表示させるとテープの回転速度のチェックなどに利用できます。

 

特に後者のAndroidアプリは以前からカーオーディオの調整にも利用してたり・・とけっこう便利に使わせていただいております。