読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近買ったもの】SEIWEI NP-FW50互換バッテリー充電器

今回購入するのはミラーレスカメラ用の互換充電器です。

 メーカー名はSEIWEIというメーカーですが正式な型番がわからないため、Amazonのリンクを貼っておきます。

 

USB電源を使用してソニーのNP-FW50を2本同時に充電できるバッテリー充電器です。

そして、この充電器には液晶表示がついており、充電状況が2本のバッテリーそれぞれ個別に4段階で表示されます。また充電中は液晶パネルのバックライトが青色に点灯し、両方のバッテリーが充電完了すると消灯するようになっているので非常にわかりやすくなっています。

 

また、電源入力はマイクロUSB端子になっており、一般的なAndroidスマホなどの充電ケーブルがそのまま流用できるのも便利です。

当然ですが、USB給電なのでモバイルバッテリー等様々な手段でバッテリーを充電できるため、長期戦となる撮影にも便利です。

 

また互換充電器ではありがちなバッテリーがしっかり固定されずにちょっと動かすと端子が接触せず充電できていない等のトラブルも今のところは見受けられません。

 

ただ注意したいのは入力は定格が2Aとなっているので、充電に使用するACアダプターやモバイルバッテリーの出力容量には注意したいです。自分の環境では問題はありませんが、ネット上のレビューではパソコンのUSB端子など給電容量の低いUSB端子に繋いで接続すると全く充電されないこともあるようです。

また、バッテリーをセットしていない状態でUSB電源に繋ぎ、通電してからバッテリーをセットするとバッテリーを認識しないことはあるようですが、この場合はケーブルを一度抜き差しすれば問題なく使えます。

 

今回購入したものはソニーNP-FW50互換用ですが、他のバッテリーに対応したものもあるようなので、しばらく使ってみて問題がなければキヤノンLP-E6(EOS 6Dなど)やペンタックスのDI68(ペンタックスQ、フジX10など)に対応したものを購入しようかと考えてます。