【雑記】イオンモバイルのSIMを店頭で契約してみた!

今回、イオンモバイルのが今月末までの期間限定で事務手数料1円ということなので、店頭で契約してみた。

まず、注意が必要なのは全てのイオンの店舗で受け付けができるわけではなく、店頭で契約できる店舗は限られており、茨城県内では4店舗のみとなっているようです。

しかし、それ以外の店舗でも扱いがない訳ではなく、店頭で申し込みキットを購入し、後日SIMや端末が郵送で送られてくるという形で取り扱ってる店舗は多い。

 

そして受付可能なイオンに行ったのですが・・イオンモバイルの窓口がどこかわからない・・・。店内地図を見ても携帯電話売り場の場所なんて見当たらない。ドコモやソフトバングなどのキャリアのショップならあるんだが・・・・という状態でした。

というのも、携帯電話売り場みたいな形では店舗内の地図には載って無く、「イオンデジタルワールド」という家電製品のコーナーで取り扱いしていました(笑)

店員さんに聞くと、確かに分かりづらいんですよね。中にはイオン店内から電話して場所を聞いてくるお客さんも少なくないんですよ・・・と言ってました(笑)

大事なことなのでもう一度言います。携帯コーナーなどではなく家電製品コーナーの「イオンデジタルワールド」にあります(笑)

 

そして、店頭に行くと・・ありました。申し込みパッケージやパンフレットを置いてあるコーナーが。とりあえずパンフレットを手に取って眺めていると店員さんが声をかけてきました。とりあえず、疑問点があれば店員さんに聞いてみるといいでしょう。思ったより知識豊富で使う端末のことなど色々と教えてもらえます。

そして店頭で申し込みです。必要なものは月額料金の支払いのためのクレジットカードが必要です。あとは身分証明書ですね。

クレジットカードが無い場合はイオン店頭で作れるイオンクレジットのカードを申し込んで即日発行される仮カードで申し込めるようです。

また端末を分割で購入する場合はイオンカードが必須になるそうです。(月額料金の支払いはイオンカードでなくてもいいようです)

 

そして申込時には契約に関する細々した事(解約やプラン変更、容量の追加購入などの細々しいこと)の説明と確認があり、それが済むと開通待ちになります。1時間程度かかるようなので、自分は店内のゲーセンで音ゲーで遊んできました(笑)今は音ゲーも色んな種類があって面白いですね。久々にゲーセンで遊びましたよ。

ちなみに今回プレイしたのはこれです

chunithm.sega.jp

 

・・・て音ゲーの話はどうでもいいですね(笑)

で、携帯に開通が完了したとの連絡が入ったので売り場に戻るとSIMを受け渡しされ無事終わりです。設定などは自分でやってください。もし繋がらないとか問題があっても店頭では受付できないので、こちらに電話してくださいね。ということでサポート窓口の電話番号も案内され終わりです。

 

時間はかかるものの、即日発行でき、不明な点や不安な点は店頭で聞いてみるといいでしょう。また、契約と同時にSIMフリー端末を購入した場合は大手キャリアみたいな破損に対応したサポートサービス(有料)や金利手数料無料の分割販売などの特典があるようです。

 

そしてイオンSIMのサービスの特徴もさらっと触れてみます。

まず最大の特徴はプランの多さ。なんと28種類のプランから選べます。

とは言ってもデータ通信専用・通話対応・シェアプランの基本3つのプランであとは月の容量の違いで最小は1GBから最大は50GBまでと様々なプランが用意されています。

ただしシェアプランは音声回線1回線+データ回線2回線固定となっているので、シェアプランの選択肢はかなり狭いです。家族でシェアするというより、一人でスマホタブレットなどの複数端末を使う場合のプランと考えたほうが良さそうです。

 

そして月の通信容量を超過した場合は200kbpsに制限されるのですが、以前は200kbpsの状態で通信量が多いと規制を受けることがあったのですが、最近新しくなったプランではその規制は撤廃されたとの事です。

そして追加容量は1GBにつき480円との事でした。

また、最初の月は料金は日割り計算になるとの事でしたが・・・・なんと、日割りになるのは料金だけで通信容量は日割りにならないそうです。おまけに通信容量は1ヶ月繰り越せるので月末近くに契約したほうがお得だったんですね(笑)

 

あと・・ちょっと気になる点でイオンモバイルには全く同じサービス・料金でタイプ1とタイプ2と2種類のSIMがあります。

調べてみると・・・タイプ1がIIJの回線、タイプ2はOCNの回線のようです・・・。店員さんが勧めるのでタイプ2を契約しちゃいましたが・・失敗だったかな?

ただタイプ1は200kbps時に366MB/日の規制がありがすがタイプ2は無いのはメリットかもしれません。また契約初月のみの話ですが、タイプ1は容量も日割りになりますが、タイプ2は容量は日割りになりません。

 

店頭で申し込むと即日使えるのはメリットですね。また大手キャリア同様に端末も有利な条件で分割払いで購入でき、店頭ですぐに受け取れるのは大きなメリットになりそうですね。