読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【愛用しているフリーソフト紹介】ファイル管理ツール だいなファイラー

今回紹介するのはもうかれこれ20年くらい使い続けてるフリーソフトの紹介です。

だいなファイラーというファイル管理ツールです。

公式サイト:だいなファイラー

 

まず、実際にソフトのメイン画面を見ていただきましょう(笑)

f:id:tomomik452:20170307005050p:plain

非常に地味な画面な上にとっつきにくい画面ですね。それもそのはずです。1990年代前半頃によく使われていたMS-DOS時代によく使われていたスタイルのファイル管理ソフトですからね。

今時なんでこんなMS-DOS時代の遺物みたいなソフトを使っているかと言いますと、このソフト、慣れるとファイルのコピー、移動、削除などの操作が非常に快適に行えます。

キーボードのカーソルキーとエンターキーを使って操作したいフォルダに移動し、操作したいファイルをスペースキーで選択、当然複数選択も普通にできます。

そしてファイルコピーは「C」、削除は「D」、移動は「M」を押すと実行されます。

またシフト+Enterでファイルを開くこともできます。

 

当然ですがタイムスタンプ順・拡張子順・ファイル名順での並び替えもできるので、例えばデジカメのSDカードのうちRAWファイルだけを選択なんて作業も慣れればかなり簡単に行えます。

MS-DOS時代のソフトってとっつきにくいけど慣れればすごく素早い操作ができるソフトって多いんですよね。

 

そしてこのソフトは初期バージョンはWindows95時代のものですが、最新版では64ビットOSにも対応しており、公式サイトでは対応表記はありませんが、Windows10環境下でもまったく問題なく動作しています。

つまり、私以外でもいまだにこんな変態ツールを使い続けてる変態さんが多いってことですねw