読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑談】ヤマダ電機で見つけたタブレット用品

たまたま立ち寄ったヤマダ電機で500円という値札がついたタブレットスタンドがあったので買ってみました。

 

 エレコム製のUSBハブ付のタブレットスタンドで、端末側の端子はマイクロUSBになっているので、Androidタブレットとも相性が良さそうです。またマイクロUSB→標準USB変換コネクタも付属してるので、標準USBポートのWindowsタブレットでも利用できます。

 

また、5V2AのACアダプタが付属しているので、ポータブルHDDなど、バスパワーのみでは電力が不足しがちな機器でも安定して利用できます。残念ながら端末の充電をしながらのUSB機器の利用はできないようですが、USBハブのホスト側ケーブルを接続せず、市販の充電ケーブルでこのハブから端末のUSBポートに繋げば充電もできます。

 

USBポートは前面に3ポート、背面にも1ポート搭載しているので、私はとりあえず背に充電用ケーブルを接続しておいて差し替えてUSBハブと充電が利用できるようにしています。

 

また、スタンドとしてもしっかりした作りになっており、10インチクラスの重めのタブレット端末でもしっかりと安定して支えられます。

 

お値段のほうはAmazonなどの通販サイトでは概ね1000円前後で売られていることが多いようですが、Amazonでの参考価格は約5600円程度とのことでしたので、発売当初はこれくらいの価格で売られてたんでしょうかね?正直5000円以上だしてほしいとは思わないですね。

相当売れ残ってあちこちで投げ売りされてるのかもしれませんね。