【最近買ったもの】グリーンハウス HDMIセレクター GH-HSWB3-BK

 ここのところ、スティック型PC、dTVターミナル、レトロフリークとHDMI接続でテレビを繋ぐ機器を相次いで購入したため、テレビ側のHDMI端子が不足していたため、購入してみました。

 実売3000円前後のHDMIセレクターは様々なものがありまして、地元のケーズデンキにも3000円前後の安価なモデルだけでも3機種くらいありました。

今回、このHDMIセレクターを選んだ理由はまず、リモコンが付属しているものです。ケーズデンキ店頭に並んでいたセレクターでリモコンが付属しているのはこの1機種だけでした。

そして、3入力-1出力と手持ちのHDMI機器を接続するのに充分な入力数ですのでこれを選びました。

 

そして開梱してみると、付属品が意外と充実してました。その中でも特に素晴らしいのはリモコン受光部。受光部は本体とは別体でテレビのフチなどに両面テープで張り付けられるようになっており、本体はテレビの裏の見えない場所に配置してもリモコンで操作ができます。

あとはUSBケーブルが付属していました。基本的にはHDMIからの給電で動作しますが、電力不足で動作が不安定になる場合は付属のUSBケーブルから電源を供給して安定動作することができます。ただし、USB ACアダプタ等は付属していません。

私の環境ではUSBケーブルを接続しなくても問題なく動作しています。

 

付属のリモコンは良くいえばシンプル、悪くいえば正直なところ安っぽいですが、3000円以下のHDMIセレクタだから文句は言えないところでしょう。