読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【写真機材紹介】スリック 小型三脚 ベビースリックGR

カメラ アニメ 雑談

 今回購入した三脚はスリックの小型三脚 ベビースリックGRです。

SLIK 三脚 ベビースリック GR 4段 旅行用三脚 215388

SLIK 三脚 ベビースリック GR 4段 旅行用三脚 215388

 

 

この三脚を購入した理由は非常に簡単です。

アニメ「たまゆら」の登場人物の新庄かなえちゃんが使ってるという三脚だからです(笑)

ほかにカメラ本体(ペンタックスQ初代のホワイト)、レンズ(8.5mmF.19+5-15mmF2.8-4.5)、ストラップ(KING社製ハンドストラップ)もアニメに登場してるものと同じものを持ってます。

f:id:tomomik452:20160928005755j:plain

 

 

アニメグッズ(笑)として購入した三脚ですが、ただの安物三脚に見えますが、実は意外と使えそうな三脚だったりします。

まず、脚に関しては価格相応のそれなりのものですが一応、耐荷重は2kgとなっており、ミラーレスカメラやエントリークラスの一眼レフなら充分に対応できるものになっております。風が強いときの撮影や望遠での撮影時には向かないとは思いますが極端な条件下でなければそこそこ使えそうです。

また、センターポール下部にも雲台用のネジがついており、そこに何か重りとなるものを吊るせば足の剛性不足は補えるかもしれません。

 

また、付属の雲台はレバー類が非常にコンパクトになっているので、操作性はいまいちですが、鞄の中に入れる際の収納性は抜群です。雲台を外した状態なら私が常用してるカメラバックのポケットに収まってしまいました。

f:id:tomomik452:20160928010333j:plain

 

付属の雲台はコンパクトな2Way雲台ですが、この雲台は取り外しができるタイプとなっていますので、用途に合わせて雲台のみ変更できるようになっています。

 

また、脚は4段のロックナット式になっています。なぜ素早い操作ができるレバー式ではなくロックナット式になっているかというと、ネイル装飾を施した女子が使う際、ネイルを気にせず使えるように・・だそうです。おっさんには関係ない話ですな(笑)

ただ、このように使う側のことをよく考えられた設計は流石スリックといったところですね。

 

カメラ女子向けのデザインだけのおもちゃ三脚だと思ったら大違いでスペック的には充分本格的な撮影に使えるもので驚かされました。

 

 

そして、このアニメ「たまゆら」は写真好きの女子高生を主人公の物語で、写真をテーマとした作品ですので多数のカメラや用品類が登場しており、そのほとんどは実在の製品をモデルとしてますが、この作品に登場するカメラ等の機材は多少マニアックな機材も出ますが基本的に秀逸な機材が多かったりします。作者さんの拘りがうかがえます。

写真撮影に関する描写は「?」となる部分も若干ありますが、写真好きでアニメに興味ある方であれば見て損はない作品だと思います。