【最近買ったもの】マウスコンピューター スティック型PC MS-NH1-W10

テレビでネットのストリーミング映像コンテンツを楽しむために気軽に使えそうなブツがないか色々と探してたところ、マウスコンピューターのWindows10プレインストールのスティック型PCが安く手に入りましたので早速・・・。

 

性能的には発売当初でも1万円台後半という価格帯だけあって、PCのスペックとしてはかなり低スペックのインテルAtom Z3735FにRAMが2GB、SSDは32GB。OSは32ビット版のWindows10 Homeが搭載されており、低価格Windowsタブレットのような性能です。

 

開梱すると、付属品として目に入るのはスティックPC本体のほかに10cmのHDMI延長ケーブル、給電用USBケーブル・ACアダプタが同梱されており、マウス・キーボードは付属されていないので別途用意する必要があります。

本体に搭載されてるポートは当然ですがHDMI出力コネクタに給電用マイクロUSB端子、周辺機器接続用USBポートが1ポート、マイクロSDカードスロットが搭載されております。また、Buletooth接続もサポートされておりますので、こちらでキーボード・マウスを接続すれば貴重なUSBポートを使わずに済むのでお勧めです。

USBキーボードやマウスで使用する場合は、USBポートが1ポートしかないので、USBハブを用意するか、1つのトングルでマウス・キーボードが接続できるワイヤレスキーボードを用意する必要があります。

 

今回はBuletoothキーボード・マウスで使用しますが、とりあえず初期設定はUSBキーボードとマウスが必要になりますので、まずこちらを用意します。今回はトラブルを避けるために1ポートでマウス・キーボードの両方が接続できるタイプのワイヤレスキーボード・マウスを用意しました。

スティック状のPCとはいえ、中身は普通のPCですので普通のデスクトップPCの接続や初期設定をやったことをある人であれば難しいことはなにもありませんでした。

 

そして今回はdアニメ、dTV、アマゾンプライムビデオ等のストリーミングの映像コンテンツの配信サービスの利用が主な目的ですので、普段使っているブラウザのGoogle chromeをインストールし、各サービスを再生しましたが、とりあえず問題なく再生されております。アマゾンプライムビデオは時々再生が途切れることはありますが、dアニメのほうは全く問題なく再生されています。

 

また、他のネット上の情報を見る限り、発熱の問題で連続使用時に大きくパフォーマンスが低下するという情報も見受けられましたが、dアニメストアで約4時間の連続ストリーミング再生を行いましたが特に問題は発生しませんでした。

 

低スペックな低価格機ということもあり、ブラウザの動作が多少もたつく等の問題点は多少ありますが1万円を大きく切る低価格機でPCに対応した動画コンテンツが概ね問題なく楽しめるので個人的には充分満足です。