読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【写真】Frickrにアップロードしている写真の分類について・・・

写真のほうは撮影機材の種別ごとにアルバムに分け、ツイッターアカウント(@tomomik452)にて定期POSTにて告知しております。

その分類の面で曖昧な面があるので、簡単に解説したいと思います。

 

一眼/ミラーレスカメラで撮影した写真 digital SLR/Mirrorless System Camera | Flickr

IMG_6108

 こちらはAPS-Cセンサや35mmフルサイズセンサなどのセンサを搭載した一眼レフとミラーレスカメラで撮影した写真を掲載しています。

所持しているカメラの中でペンタックスQはミラーレスカメラですが、一般のミラーレスとは大きく特性が異なるため別のカテゴリーに分類しております。

 

 

高級コンデジで撮影した写真たち | Flickr

P1010131

 こちらはレンズ交換機構を持たないが、高級機としてメーカーから発売されているカメラの写真を掲載しております。

とはいっても高級コンパクトデジタル機は区別が曖昧になるため、基本的にはRAW撮影が可能なカメラで撮影したものをこのカテゴリに分類しております。

 

 

一般的なコンデジで撮影した写真たちです。 | Flickr

IMG_0179

 こちらは一般の写真にこだわりがあまり無い方がお使いになるような、ごく一般的な「デジカメ」で撮影した写真たちです。

基本的にJPEG出力のみでRAW出力に対応していないカメラはこのカテゴリに分類しております。

但し、古いカメラ(RAWが普及する以前のカメラ)などは例外があります。

 

 

ToyCamera and Cellphone Camera | Flickr

SUNP0007

 トイカメラや携帯電話のカメラなどの性能が低いカメラで撮影された写真たちを掲載しています。また、トイカメラとして売られているものではなくても、低価格アクションカムなどの質の低い写真しか撮れないカメラもこのジャンルに該当します。

但し、例外として私の所有カメラの中でソニーCybershotU10に関しては使用しているレンズや機能的な面などから判断し、このカテゴリに分類しております。

 

 

Pentax Qで撮影した写真たち | Flickr

_IGP0946

 このカテゴリのみカメラの機種による分類になります。

ペンタックスQはレンズ交換ができるミラーレスカメラですが、センササイズやレンズラインナップ等から他のミラーレスカメラとは大きく特性が異なり、撮れる写真も大きく異なることから単独カテゴリにしております。

購入当初は高級コンパクトに分類しようかとも思いましたが、コンパクト機とも特性が大きく異なるため、この判断に至りました。

(※このカテゴリはツイッターでは告知しておりません)

 

 

フィルムカメラで撮影した写真たち | Flickr

FH000014

 35mmフィルムを使用するカメラで撮影した写真です。

カメラの種類は問わずフィルムカメラであればすべてこのカテゴリに分類されます。

デジタル化は現像をお願いしたショップさんにデジタル化(CD-R書き込み)サービスを依頼してデジタル化してもらったものと、自前のフィルムスキャナによるデジタル化のものがあります。

2016年8月では、基本的に現在ファイル名がFHで始まるものはショップにてデジタル化、日付のような形式になっているものは自前のフィルムスキャナによるデジタル化のものです。

また、EXIF情報でカメラ名が「Fujifilm SP-2000」などと記載されているものがありますが、カメラの機種名ではなくショップさんで処理に使用した機材名称になります。

富士フイルムのフロンティアシリーズで処理されたものはこの名称が付くようです)

(※このカテゴリはツイッターでは告知しておりません)

 

 

 

コスプレイヤーさんたち | Flickr

IMG_3335

2016年以降に撮影したアニメ関連イベント等でコスプレイヤーさんたちの写真は例外的にこのカテゴリに分類しております。

カメラの機種での分類はしていませんが、基本的にほとんどはデジタル一眼レフで撮影したものが多いです。

正直なところ、ポートレート撮影はあまり得意な分野ではないのでですが(笑)