読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近買ったもの】Audiocomm ボイスレコーダー EVR-U104K-K

 今回購入したものはホームセンター等でよく見かける格安家電製品で有名なオーム電機のオーディオブランド?AudioCommのボイスレコーダーです。

自分が購入したときはAmazonマーケットプレイスで3500円程度でしたが、現在は他の業者がそれよりも高い値で販売しているようです。

 見た目はカラー液晶が搭載され、高級感があるように見えますが、実際の製品は正直安っぽいです。カラー液晶は10年以上前の携帯電話を彷彿させるような解像度の液晶で、ボタン類も若干がたつぎがある中華家電製品っぽい外観になっております。

この辺は価格相応ということで・・・(笑)

 

実際に触ってみると気づくのは動作のもっさり具合。操作していると非常にストレスがたまります。まず、電源を入れて操作可能になるまで10秒程度かかるような感じで、メニュー画面を開くと画面描写に1秒以上かかってるような印象です。

この機器ではあくまでも録音専用機として、単純な操作以外は行わないのであればあとは慣れの問題だと思います。

 

ただ、録音機能についてはそこそこ優秀で、WAVEファイルでの無圧縮での録音と4段間のビットレートを選択できるMP3録音ができます。

今回の目的である講習の録音の用途であれば音質的には問題なさそうですが、さすがに安価な製品だけあって音楽などの録音には向かないようです。

外部機器に関してはマイク入力とライン入力を備えておりますが、こちらの機能に関してはまだ試してはいません。

 

ただ不思議なのはWAVEファイルが384kbpsのリニアPCMと謳われているのですが、マニュアルに謳われている48khzのにしてはビットレートが低いような気がするのは何故でしょうか?ファイルサイズも確かに小さく、一部のPC用再生ソフトや編集ソフトでは開くことができません。これは特殊なフォーマットか何かなのでしょうか?(MP3形式は普段使用してるほとんどのソフトで開くことができます)

 

そして気になるのが内蔵時計。電源を切ると高確率で日付の設定がリセットさせるようです。音質設定やノイズカット設定などはクリアされないのに時計だけ何故か戻ってしまいます。Amazonのレビューでもこの問題は指摘されているので仕様だと考えて時計はなかったものだと考えたほうがよさそうです。

 

ただ、同じ価格帯の国内一流メーカーではSDカード等への録音は対応していないばかりか、パソコンとの連携に非対応のものが多いですが、この製品はSDカードへの録音に対応しており、内臓メモリに録音したものもUSB接続でパソコンで利用できるので非常に便利です。

 

ただ、この価格で充分な録音音質は保てており、PCで再生することを前提に考えるのであれば価格を考えれば良い製品だと思います。

あくまでも「価格を考えれば」ですが(笑)

あと、追記しておいたほうがいいのは、一応国内メーカーの製品ですので、メーカー保証1年間は付きます。