読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】カーオーディオFH-9200DVDの動画再生機能について

先日入れ替えたカーオーディオ、パイオニア FH-9200DVDの動画再生機能ですが・・・色々試したところ若干厄介ですねぇ。

2DINナビと同等の7インチモニターを搭載し、USBメモリー等に記録された動画が再生できるのですが・・・・

 

まず、接続できるUSBメディアですが、16GB以下のUSBメモリであればFAT32でフォーマットしていれば問題なく使用できますが、32GBを超える大容量USBメモリやポータブルHDDを接続する場合は、Windows上からフォーマットを行うとex.FATとNTFSしか選択ができないので、FH-9200DVDでは認識できませんので、大容量メディアを使用する場合はバッファーローのDiskFomatter2などのFAT32形式でフォーマットできるツールを使用してフォーマットする必要があります。

buffalo.jp

自分はこのフォーマッターを使って250GBのポータブルHDDを無事認識させることができました。

 

そして、動画ファイルの形式ですが、こちらも厄介です。

まず、付属のマニュアルやメーカーWebサイトには詳細なファイル形式の記載とかありません。勘弁してくださいよ。パイオニアさん(笑)

そして色々試してみるも画面に表示されるのは「このファイルは再生できません」の文字。

自分は動画コーデックには詳しくないので、そんな時はGoogle先生の出番です。

ネット上で検索をした結果参考にしたWeb上の記事はこちらです。

http://aileronsystem.web.fc2.com/dialy/Z00031.html

 

こちらの記事を参考に iWisoft Free Video Converterという海外製フリーソフトを使ってソニーPSP用プロファイルを使用して再エンコードを行ったところ正常に再生できました。

英語版のソフトウェアですがエンコードを行うにあたって必要な部分は簡単な英語になっているので英語力がなくてもある程度のパソコンの知識があれば問題なさそうです。

www.gigafree.net

ただし、最大解像度の640*360でエンコードしたところ私の環境では正常に再生できませんでしたが、デフォルトの480*272であれば問題なく再生でき、クルマのモニターでの鑑賞であれば特に解像度の低さは気にならないのでこの設定で常用することにしました。

恐らく他のツールでもPSP向けの出力設定があれば比較的簡単に再エンコードができるとは思います。

f:id:tomomik452:20160217185003p:plain