【雑器】低価格ポータブルナビ nPLACE DT-Y55を使ってみた感想。

先日購入した実売1万円のポータブルナビ、nPLACE DT-Y55を実走行距離で150km程度案内させてみましたので、使ってみた感想を書いてみようと思います。

走行距離で150km程度、使用回数は合計4回、ナビがなくても走れる土地勘のある場所の走行が約60km、あまり土地勘のない場所で90kmの走行をしてみました。

 

■地図表示

地図表示に関しては画面が小さく解像度も低いため、特に200m以上での広域表示では情報量は少なくなりますが実用上問題ないレベルです。逆に詳細表示では周囲の建物の形なども含めてかなり詳細なデータが含まれています。

縮尺変更・スクロールに関しては特にストレスもなく問題ないレベルのレスポンスです。スクロールに関しては自分的にはあまり使わない機能なので重要視はしてませんのでテスト回数は少ない、以前利用してたサイバーナビやエアーナビと比較しても問題ないレベルたとは思います。

また、走行中は低速走行時は詳細地図、速度があがると広域地図に切り替わる機能もありますが、こちらはメニューからでないとON/OFFが切り替えられず、せっかく手動で使いたい縮尺に変更したのにクルマを走り始めたら自動で切り替わってしまっていらつく事が何度かありました。(メニュー画面からこの機能はオフにできます)

 

■検索機能

検索機能に関しては電話番号・住所検索に関してはレスポンスも良く快適に操作できまして、情報量という面でも問題ないレベルだとは思います。

名称検索に関しては入力中に絞り込み検索を行っている関係上、ややもっさり気味ですが、入力キーも工夫されており大きく使いやすく1万円のナビということを考えれば非常に優秀なレベルではないでしょうか?

 

■周辺検索

周辺検索は検索範囲を半径500m/1km/2km/5km/10km/30kmと検索範囲を自由に変更できますので、コンビニの少ないような場所でコンビニを探したいときに「該当なし」となってしまってイラっとすることは無さそうです。

検索ジャンルはやや少なめで、個人的には「ホームセンター」が欲しかったところです(笑)

 

■案内表示

交差点では通常の画面と同じ2分割表示になります。300m程度手前から2画面分割になるのも他のナビと変わりませんが、交差点拡大の画面が交差点から半径70m程度の範囲しか表示されていないので、交差点が多い場所では一瞬迷うこともありました。

あと不満点をあげるとしたら交差点までの距離をもう少し大きめに表示してほしかったです。(画面が小さいので仕方ないところでしょうか?)

また、案内標識の情報も含まれているようで、○○方面などの表示も実際の標識と同様の内容が画面に表示されていました。

 

■案内ルート

今回使った限り、なんでこんなルート?という案内はありませんでした。

また、一般道優先・高速優先などの設定もルート設定時・案内中共に簡単に行えるようになっていました。

 

■リルート

リルートは案内ルートをはずれてすぐに開始され、処理も速く、リルートが遅すぎて困るという場面はありませんでした。

これは他の一般的なカーナビも同じですが、やっぱり最初に案内してたルートに戻したがるんですよねぇ・・・(笑)

 

 

【総合評価】

カーナビ機能に関しては概ね不満は少なく優秀だと思います。ただ、ワンセグや音楽プレーヤーなどの機能はおまけ的な要素が強くナビと同時利用もできませんので、この辺の機能を使う方にはこのクラスのナビはお勧めできません。