【最近買った物】地デジチューナー イノベイティブ DTA-F2200

先日導入したカロッツェリアの7インチモニター付きAVヘッドユニット、FH-9200DVDに地デジチューナーを取り付けました。

実は購入自体はヘッドユニットと同時購入でしたが、取り付け作業の日程の関係で今日取り付けになりました。

 

このイノベイティブというメーカーは低価格カーAV機器のメーカーとして定評のあるメーカーさんで、イエローハットオートバックスなどの店頭でもたまに見かけるメーカーで、今回のDTA-F2200というチューナーは安いところでは1万円を切る実売価格の2アンテナ2チューナー仕様のフルセグチューナーです。

アンテナはフィルムアンテナが付属しており、安物チューナーにありがちな室内用ロッドアンテナではありませんでした。

 

チューナーの受信感度に関しては4アンテナ2チューナー仕様のサイバーナビと比較すると落ちるものの、概ね問題ないレベルでした。

電波が弱い場所ではワンセグの自動切り替え機能がありますが、切り替えの判定がかなり電波が弱くなってから切り替えるようで、フルセグが受信できている場所から電波の悪いエリアに行くとかなり映像・音声が途切れるようになってから切り替わる感じになっていますが、ワンセグ・フルセグの切り替えはリモコンから1ボタンで切り替えできるため問題はなさそうです。

 

データ放送に関してはEPGのみに対応しており、EPG自体も受信している放送局の番組表を表示する程度の簡易的なものになっておりますが、個人的には車載ではデータ放送はあまり利用しませんし、録画機能のない機器ではEPGもあまり使いませんので問題はありません。

 

操作はリモコンを使って行い、普通の家庭用テレビと同じようなリモコンが付属しており、操作感覚は良好です。ただサイズが車載向けの機器としてはやや大きいのは欠点といえるかもしれません。

 

総合評価では・・・自分は地デジは見れれば便利だけどそんなにお金をかけるのもなぁ・・・という感じでの導入でしたので価格を考えればいい買い物だったと思います。