【雑記】u-mobileの月間通信容量を超過したのですが・・・

サブ回線として契約している U-mobileの通話プラス3GBプランの容量が超過したので、ちょっと色々とテストをしてみました。

一応公称では容量超過後は200kbpsという事になっていますが・・・あまりにも酷すぎる結果でした。

テストを行った時間帯は16時~18時頃にかけて行いました。

 

まず、ベンチマークで回線速度を計測してみましたが、RBB TODAYでは計測不能でしたので、OOKLA SPEEDTESTで計測を行いましたが速度は0.01~0.05Mbps前後とインターネット黎明期のアナログ回線でのダイアルアップ接続以下の通信速度しか出ませんでした。

実際に使用してみた結果ですが・・・

 

■Webブラウザ (Chrome

非常に低速ですがテキスト主体のWebページならなんとか閲覧できるレベルですが、数分待ってもページが表示されないことも多々発生し実用的に使うことは難しそうです。

 

ツイッター

公式アプリではリロードを行っても何分経っても更新されず、利用不能と判断しました。APIを使用するアプリであればツイートの取得は行えましたがアイコンの取得は非常に時間がかかるようです。(Twiccaで検証)

 

■メール

テキストのみのメールであれば送受信共に問題なし。プッシュ通知も問題なし

Gmail公式アプリで検証)

 

■その他プッシュ通知

プッシュ通知は基本的に受けられてるとみて良さそうですが、回線状況からして100%確実に大丈夫だとは言えないでしょう。

 

この結果から非常に限られた範囲でしか利用できないという判断になりました。

これはU-mobileだけではなく、MVNO回線全般で言えることですが、通常状態での通信状況はもちろん通信容量超過や規制などの条件や実際の実効速度はカタログスペックだけではなく、個人ユーザーのブログやSNS、BBS等での情報をチェックし、実際の速度は確認する必要があると思います。

また、時期や時間帯・地域によっても状況が変わることも多いので、できるだけ多くの情報を収集して検討されることを強くお勧めします。

一番いいのは身近な人で既にMVNO回線を使ってる人がいれば聞いてみるというのもひとつの手かもしれません。