【モバイル機器】Zenfone2 32GB/RAM4GBモデル 2週間使ってみて・・・

Zenfone2を使い始めて2週間程度経ちますが、すごく快適です!

ベンチマークではGalaxyS5と比べて若干優秀かな?程度の数値ですが、RAM 4GB搭載のおかげで実際の使用感はかなり快適で、GalaxyS5でやや重く感じるゲームなども軽快に動作します。

 

■操作性(タッチパネル)

画面が5.5インチに大きくなりましたが旧機種のZenfone5と比べてフチの部分が小さくなっているためか、タッチ操作に関しては大きすぎて使いにくいようなことはありませんでした。

ただし、横画面で操作するゲームなどで本体を両手で持って親指で操作する場合、ゲームの種類によっては指が届きにくく操作がしにくい事があります。

ただ、このような問題が出るのは音ゲーなどの一部ソフトだけだと思いますので、問題になる人は意外と少ないかも!?

 

■操作性(ハードウェアキー)

ハードウェアキーに関してははっきり言って使いにくいです。

ただし、電源ボタンに関してはスリープ状態で画面をダブルタップで解除できますので、慣れてくると非常に快適で、うっかり他の端末でもダブルタップしてしまうことも多々あります(笑)

また、スクリーンショットに関しては標準設定では非常に使いにくいですが、設定変更でタスクボタン長押しでスクリーンショットに変更すれば使いやすくなります。

(※但し、タスク長押しでメニュー呼び出しを使う人には不向きな設定になります)

そして2週間使っても慣れないのが音量ボタン。背面パネルのカメラ下のあたりに配置されているので非常に押しにくいです。ただ、ボタン自体は大き目なので、ボタンの位置が手探りでわかりにくいということはありません。

 

■バッテリーの持ち

ハイスペック端末ということもあり、バッテリーの持ちは正直今の端末としてはあまり良くない部類に入るのではないでしょうか?

付属のACアダプタが9V急速充電に対応しており、ちょっとした空き時間に充電しておくだけでかなり充電できるのは非常にありがたいです。

 

■処理速度

冒頭で書いた通り、4GBのメインメモリのおかげでかなり操作性は軽快です。

これはベンチマークテストの数値以上に軽快に感じます。

重たいゲーム等でもかなり軽快に動作しますので、ゲームを頻繁にプレイされる方にもおすすめできる端末です。

 

NFC対応

前機種のZenfone2はNFCを搭載していなかったので、今まではサブ機のGalaxyS5でNFCが必須の機器を使っていましたが、今回からはZenfoneで使えるようになって非常に助かっています。

また、感度も非常によく、手錠型カバーをつけた状態でも広い範囲で反応しますので非常に使いやすいです。

ただし、おさいふケータイなどには対応していないので注意が必要です

 

2週間使ってみて、バッテリーの持ち以外の不満点は少なく、非常に良い端末でした。

人によっては画面が大きすぎると感じる人もいるかもしれませんが、慣れてしまえば非常に快適です。