読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【雑記】愛用している100円ショップで買えるデジタルガジェット関連グッズたち

書くネタがなくなってきたので、100円ショップで売られてるデジタルガジェットグッズを紹介したいと思います。

 

・(セリア)収縮リール式マイクロUSBケーブル

70cmのリール型の収縮可能なマイクロUSBケーブルです。以前は通信もできる4ピンタイプと充電専用タイプと両方を見かけたのですが、最近は充電専用タイプしか見かけません。

また、同様の形状でミニUSBケーブルやUSB延長ケーブル・LANケーブル等のラインナップもあります。(以前はガラケー用などもっと種類があった気がしますが最近は見かけません)

但し断線が非常にしやすいようなので、予備として多めに持っておくことをお勧めします。

 

・(セリア)収縮リール式ミニプラグオーディオケーブル

カーオーディオやミニコンポなどのミニジャックの音声入力が付いたオーディオ機器の接続に使用できるケーブルです。収縮式なので、カーオーディオ用にも非常に便利な1本です。

 

・(セリア)USBホストケーブル

非常にマニアックなUSBホストケーブルなどもセリアには売られております。

スマホタブレット端末にUSB機器を接続できるもので、USBメモリやマウス・キーボードなどの接続ができるので非常に便利です。

非常に短く携行にも便利で、職場や自宅の引き出しに1本入れておくと色々と便利です。

 

・(セリア)2ポートUSBハブ

100円でUSBハブまで売られています。USBメモリのような形状で非常に小さいため携行にも便利で、私はUSBホストケーブルとセットで利用しています。

 

・(セリア)SDカードリーダー

こちらは複数のタイプがあり、USBメモリのような形状でSDカード専用とやや大きめでメモリースティックDuoとSDカードが利用のタイプがありますが、後者のほうが壊れやすいようです。

 

・(セリア)マイクロUSB延長ケーブル

微妙に便利な1本です。フル結線されているようで、通常の充電ケーブルや通信ケーブルはもちろん、HMLケーブルの延長用としても使用できました。

 

・(セリア)スマホタッチペン付き3色ボールペン

普通の三色ボールペンの反対側にスマホタッチペンがついている便利なボールペンで、見た目もあまり安っぽくなくお勧めです。

 

・(セリア)単三電池タイプのUSBバッテリーBOX

単三電池2本で使える簡易USBバッテリーです。普段はあまり使いませんが緊急用として常備してあります。

 

・(セリア)各種ラベル用紙

フリーカットのシール用紙、名刺用紙などの様々な種類の用紙が用意されており、私はフリーカットの光沢シール用紙をテプラ代わりに使っています。

 

・(セリア)スマホタブレット用のスタンド類

様々な形状が売られていますので目的や利用方法に合わせて選べます。

最近はiPad用にホーン状になっていて内蔵スピーカーの音が大きくなるというものも見かけます。

 

・(ダイソー)ミニプラグ-ピンプラグ オーディオケーブル

ポータブルプレイヤーやスマホ等のイヤホン端子からアンプ等のピン端子を備えたオーディオ機器に繋ぐケーブルで、何かと便利なものです。

こちらはセリアには同様のものはおいていないようした。

 

・(ダイソー)イヤホンジャック分配ケーブル

1つのイヤホン端子を2つに分配するケーブルです。セリアでも同様のものがありますが、ダイソーで売られてるものはY字型の分岐ケーブルになっているので、コネクタ同市が干渉しにくく使いやすいです。(セリアは1つのBOXに2つの端子がついており、間隔が狭くケーブルによっては干渉してしまうのであまり使いやすくありません)

 

・(ダイソー)ブロア

カメラ用品コーナーでメンテナンス用としてよく見かける簡易ブロアです。そこそこ大きく力もあるようなので、1つ持っていると非常に便利です。

 

・(ダイソー)USBマウス

こちらは予備用として机の引き出しにしまってあります。普段使ってるワイヤレスマウスが電池切れなどで使用不能になったときの予備や複数のノートPCで同時作業時などの予備用として活用しています。税別300円なので、量販店で特売で同程度の価格でもう少しマトモなマウスが売られてることもあるので微妙かもしれません(笑)

 

・(ダイソー)車載用スマホスタンド

両面テープでダッシュボード上に設置できて角度を調整でき、スマホの画面が見やすいように調整できる非常に使いやすいスマホスタンドです。ナビアプリを頻繁に利用する人には持っていて損はないと思います。

縦画面でも横画面でも利用できる他、セットした状態でカメラを塞ぐこともありませんので車載動画の撮影用としても利用できます。

 

・(セリア・ダイソーニッケル水素電池

1本100円のニッケル水素電池です。容量は1300mAhと少な目ですが、家電量販店で売られている1800mAhクラスの1/4のお値段ですからコストパフォーマンスは高いといえるのではないでしょうか?

 

・(セリア・ダイソー)マウスパッド

薄っぺらくて安っぽいですが、その辺は安いんで勘弁してもらうとして、様々な素材・デザインのマウスパッドがお勧めできます。

中にはショートカットキーの一覧やローマ字入力表などの実用的なものもあります。

 

【まとめ】

デジタルガジェット向けの便利グッズはダイソー系列とセリア系列では後者のほうが品揃えが良いようです。特にUSBハブやホストケーブル、そのほか今回紹介したもの以外にも様々なものが売られているので非常に面白いです。

また、パソコン専用のものや家電製品向けの便利グッズに関してはダイソーの品揃えのほうがよさそうに見えます。

お店で探す際に注意が必要なのは、PC・モバイル関係グッズは電気用品コーナーに売られているものと文具コーナー付近に置かれているものがあるので要注意です。

デジタルガジェット用品では該当するものは少ないように感じますが、100円ショップって中には100円でも高いものもけっこうありますので注意が必要なんですよね。ただ、わかっていても買ってしまう、後でホームセンター見てショックを受ける・・・そんな事は多々ありますね。

また、100円ショップは沢山置いてあるから大丈夫だろう・・と油断していると生産完了などで突然店頭から姿を消すことがあるので、愛用品で他では売ってないようなものがある場合は予備も含めて多めに確保しておいたほうが良いでしょう。

個人的には原材料費高騰のためか最近、コンセントの延長ケーブルが50cm程度の短いものしか売られてなくて地味に困ってます(笑)