読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【モバイル機器】手持ちのモバイル機器のバッテリー稼働時間のテストをしてみました。

今回、私の手持ちのモバイル機器のバッテリーの稼働時間をテストしてみました。

 

◆条件は基本的に私が常用している状態での計測になります

WiFi・Buletoothはオン

・常駐ソフト等は常用している状態。

・画面明るさは自動調整がある端末は自動、無い端末は室内で見にくくない程度の明るさ

・動画の連続再生時間で計測(ファイルはH264形式のMP4・720pの動画)

・動画ファイルはmicroSDカードに格納。

  (※NEXUS7はmicroSDスロットがない為、内部ストレージに保存)

  (※Aspire E3は標準SDカードを使用)

 ・動画再生ソフトはAndroidはMX Player、WindowsはGomPlayerを使用

  (設定は各ソフトのデフォルト設定・フルスクリーンで再生)

・OSバージョンはWindows機はWindows10・Android機は公式最新ファーム

 

◆各マシンのスペック等

f:id:tomomik452:20151018175233p:plain

バッテリーの経年劣化の目安として使用期間を併記しました。

 

◆結果とコメント

f:id:tomomik452:20151018233941p:plain

※GalaxyS5とdTabは予想以上に長時間稼働してくれた為、最後まで計測できなかった為、推測値となっております。 

 まず予想以上だったのはダントツ1位のGalaxyS5。1年半に渡り酷使していますので、バッテリーの状態は良くないはずですが今回は好成績でした。

逆に悪いほうに予想外だったのはNEXUS7。7型タブレットは有利だと予想していましたがノートPCのAspireE3に次ぐ7位だったのは残念な結果でした。

Windowsタブレットですが、Androidタブレットと比べてしまったら苦しいだろう・・・と思いましたが意外と善戦、7インチのWindowsタブレットIconia W3は2位のdtabに続き3位という結果で驚きました。

 

そして今回は振るわなかったのがAcerのノートパソコンAspireE3。日常的な利用(ネット・オフィスアプリ中心)では6~7時間利用できるのですが動画再生では振るわなかったようです。