読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【中古カメラノススメ】キタムラ ネット中古の紹介です。

自分が中古カメラの購入でよくお世話になっているカメラのキタムラの「ネット中古」の紹介をしたいと思います。

 

カメラのキタムラ全店にある中古カメラ及び関連商品がネットで予約できるサイトで、希望する商品を最寄りのキタムラの店舗、もしくは自宅まで宅配で取り寄せることができるサイトです。

 

個人的には最寄りのキタムラに取り寄せてもらうことをお勧めします。

その理由としましては、中古ということで商品の状態はネットの画面上ではわかりにくい面も多い為、一度現品を確認した上で購入できる点です。

もちろん、現品を見て不満があればキャンセルをすることができます。

実際、店頭で見てキャンセルしたことは何度かありますが快く受けてもらえ、店員に嫌な顔をされるような事はありませんでした。

(但し、連絡なしのキャンセルが続く場合は利用停止になることもあるそうです)

 

品ぞろえに関してはカメラ本体やレンズに関しては数千円程度の比較的手ごろなものはすぐに売れてしまうせいか、少ないように見えます。また、人気のある商品は迷っている間に別の人が注文してしまったら早いもの勝ちになってしまうのも要注意です。

また品ぞろえはカメラ本体・交換レンズ・三脚・雲台などが中心のようですが、それ以外の用品も若干ではありますが掲載されています。

古いMFレンズ・カメラ等の中古もあり、見ているだけでも非常に楽しいです。

 

ただ、欠点は到着までの期間が一般の通販と違って時間がかかり、4日~10日くらいかかることもあるようです。しかし、送料無料・店頭でキャンセル自由ということを考えればそれほど悪くないと思います。

(※期間はばらつきがあるようで、1週間程度かかったこともあれば翌日の夕方には到着してたこともあります)

 

保証の面は、1万円以上の商品には6か月保証が付き、キタムラの店頭に持ち込めば普通に修理を受け付けれもらえます。また修理額の上限は購入額と同額となるそうで、それ以上になる場合は確か返金対応になったと思います。

(私のあいまいな記憶ですので、購入前に店舗のほうに確認をお願いします。)

また、修理はメーカー修理ではなく、メーカー認定の修理業者に依頼する形になる点も注意が必要かもしれません。(業者で判断してメーカー修理となる場合もあるそうです)