Ankerさんから抽選プレゼントで当たったUSB ACアダプターが届きました。

数日前にツイッター上でAnkerさんがリツイートしてアンケートに答えれば当たるというものに応募したのですが・・・・その景品のUSB ACアダプタが届きました。

 

このAnkerというメーカーさん、聞いたことないという方も多いかもしれませんので紹介しますと、USB電源関係(ACアダプタ・モバイルバッテリーなど)を中心にモバイルで役に立つ高品質で低価格な商品を製造しているメーカーさんです。

また、万一の問題が発生しても、18か月の長期間のメーカー保証と国内でのサポート体制がありますので、安心して使えます。

メーカー公式サイト:ANKER

 

で、今回この記事を書いているのはプレゼントを頂いたから・・・というのもありますが、自分自身もこのメーカーの製品は何台か使用しており、低価格でありながら、安定して利用できる信頼性の高いことは自分自身で実感しているので記事を書いています。

 

今回頂いた商品はこちら 

 2ポートのUSB端子を持つ20Wの大容量を持つACアダプタです。

20W=DC5V 4Aとなっており、タブレット端末や大容量モバイルバッテリー等の充電にも余裕を持って対応してくれるものです。

また、PowerIQテクノロジーという、接続された機器を自動判別し、出力を最適化して充電を行ってくれますので、大容量のACアダプタのはずなのに充電が遅い・・・なんてことはありません。

 

そして、自分の愛用している製品はこちら

 こちらはなんと5ポート、5台までのモバイル機器を充電できるものです。

先ほど紹介したPowerIQテクノロジーも搭載されており、5ポートで合計8Aまでの給電が可能で、旅行前とかで充電するものが多くても余裕を持って対応できます。

また、電源が一般的なACアダプタのようにコンセントに直接挿入するのではなく、ノートPCのACアダプタのように電源ケーブルを使ってコンセントに接続するタイプですので、非常に使い勝手も良いのでお勧めです。

電源コードの形状は一般的なメガネ型のタイプで、持ち歩く場合は市販の短いタイプのケーブルで使用することも可能です。

 

他に旧型の25Wタイプも前の職場で使うために2台ほど買いましたので、全部同時に使えば15台分のモバイル機器を一気に充電もできます(笑)

 

あとは所有しているAnker製品は10000mAhモバイルバッテリー。

こちらは旧モデルなので、製品リンクは省略します。こちらも中国製の低価格な製品に匹敵するくらいの低価格な商品でありながら、非常に品質が安定しており、手持ちの何台かのモバイルバッテリーの中で最も安定して使えています。

他メーカーの低価格品ですと表記の容量の割には連続使用時間が短く、この容量本当なのか?という疑問を持つことも多いですが、連続使用できる時間も他の同容量の低価格モバイルバッテリーと比べても非常に長く、出力も安定しているようです。

使い始めて2年くらい経過しましたが、2ポートのうち1ポートが接触が悪いようで充電されなかたったりする事がありますが、これはたぶん自分の使い方の問題だと思います。肝心のバッテリーのほうですが、劣化はしているようで連続使用できる時間はやや短く感じるようになってきましたが、まだまだ問題なく使えるレベルです。

 

ただこのメーカーの製品、残念ながら店頭であまり見かけないんですよねぇ(汗

私の地元ではPC-DEPOTさんで一度見かけた以外は店頭で見かけたことがありません。