【最近買ったもの】【追記あり】激安スマートウォッチ U-WATCH

 先日AmazonでポチったBuletooth接続対応の激安スマートウォッチが到着しました。

早速弄り倒していますが、価格を考えると非常にいい商品かもしれません。

 

【注意事項】Amazonマーケットプレイスでより価格の低い価格で販売されている業者さんの中にはB級品と思われる商品を販売している業者があるようです。

個人的にはAmazonから発送される業者からの購入をお勧めします。

 

 私はAmazonプライム対応の業者さんから2970円で購入しました。

この価格でカラー表示・タッチパネル対応のスマートウォッチが購入できるから本当に驚きです。購入するかどうか悩んだ結果、ダメだったらそれはそれでネタになるからいいか・・・という気持ちで購入しましたが、正解だったようです。

 

一応前置きで触れておきますが、完璧な商品を求める方は購入しないほうがいいです。ただ、一部問題もある商品ですが価格を考えれば非常に良い商品だとは思いますが。

 

それでは、今のところの感想を機能別に箇条書き形式で書いておきます

 

■外観

正直、高級感なんてものは微塵もありません(笑)

バンド部はゴム製ですがシンプルで非常に使いやすいので実用上は良いと思います。

 

■付属品

中国語・英語表記のマニュアルとマイクロUSBケーブルのみ添付されていました。

また簡易設定マニュアルは販売元よりメールで送られてきました。 

 

■ペアリング関係

非常に分かりやすいです。専用アプリを使用しなくても通話と音声の伝送のみであれば使えるようです。

また、ガラケーと接続しようとしたところ、認証キーが不明なためペアリングできませんでした。

また複数端末とペアリングをして腕時計側の操作で切り替えもできるようです。

 

■画面関係

解像度は低いですが、見やすいカラー液晶で屋外でも非常に見やすいです。

タッチパネル操作になっておりますが、細かい操作は精度があまり良くないようで、困ることはありますが、その辺は価格相応だと思います。

基本的に日本語には非対応ですが通知などの表示は一部文字化け(□表示)になってしまうことはあるものの、内容を把握するのには充分なレベルの表示はできます。

 

■音声関係

音声に関しては適度な大きさで屋外でも騒々しいところでなければ充分使えるレベルです。音質も良好で聞き取りやすいです。

また、音声はハンズフリー通話のほかに音楽なども流せるA2DPにも対応しているので、工夫次第では様々な使い方が出来そうです。

通話に関しては利用していないので未評価です。

 

■通知関係

試用したのはAndroidなのでiPhoneとの連携の場合とは大きく異なるとは思いますが、通知に関してはほとんどのアプリの通知には対応できるようです。

電話やメールなどだけではなく、050Plusのステータス通知やツイッターの通知も確認できる他、通知したいアプリ・通知しないアプリを細かく設定できますので、非常に使い勝手は良いです。

通知内容は日本語が一部文字化けしますが内容は伝わる程度のものだと思ってください。また、メールなどの通知で本文を確認することはできません。

 

■万歩計

万歩計は常時カウントするタイプではなく、計測する時だけスタート・ストップを行うタイプです。ウォーキングなどの明確な運動のときは他の万歩計の値に近い数値を出しますが、日常生活の中でトータルの歩数を計測する場合はこまかい振動でも歩数としてカウントしてしまうことがありますので不向きです。

簡易的なものとして割り切って使うなら問題ないとは思います。

また、スマホアプリでの歩数確認もできるようですが、当方の環境では数値が表示されていません。この件に関しては販売元に確認中です。

 

■温度計・気圧計・高度計

こちらに関しては表示は非常に見やすくなっていますが、数値が正確であるかどうかは比較できる機器がないため不明です。

 

■充電関係

充電に関してはマイクロUSB端子による充電になります。また、パソコン等に接続しても特に認識はしませんでしたので、充電以外の機能に関してはないようです。

電池に関してはまだ使い始めたばかりなので未評価とします。

 

■設定関係

設定自体はBuletoothで接続すれば良いだけなので難しくありません。

ただし、接続アプリに関してはマニュアルに記載されているものはGooglePlayから削除されているので、使用できるアプリに関しては販売元に確認してください。

私が販売元から案内して導入したアプリはこちらです

SMARTWATCH - Google Play の Android アプリ

 

長々と書きましたが・・・価格の割りにそれだけの価値があるとお分かりいただけましたでしょうか?割り切って使える人であればお勧めできます。

ただこの手の商品はサポートは無いものと思ったほうが良いので、情報機器の扱いに自信がない方は絶対に購入しないでください。

 

またしばらく使って気づいた点があれば、また記事にしてみます。

 

 

【追記】

このスマートウォッチの注意事項をいくつか追記です。

・まず、生活防水ではないので要注意。実際に水で壊れたというレビューもちらほら見かけます。

・過充電防止機能が無いらしいので長時間の充電ケーブルのつなげっぱなしは良くないようです。また、満充電通知機能もないので注意が必要です。

 

両者ともウェアラブル機器としてどうなの・・・?と思いますが(笑)