【我が家のゲーム機紹介】第2回 カシオ ルーピー

このゲーム機に関しては名前すら聞いたことない・・・という人が多いと思うのですが、プレステやセガサターン全盛期の1995年に発売された32ビット女児向け次世代ゲーム機です。

 

CPUは日立のRISC CPUのSH-1が採用された立派なゲーム機ではありますが、女児向けゲーム機で、ソフト供給メディアはROMカードリッジになっています。

特徴的なのはラベルシールプリンタが内蔵されていた点ですが、このラベルカードリッジは同社のラベルプリンタ「ネームランド」とは互換性がない専用タイプになっているので現在では入手は困難です。

 

ソフトは主に女児向けの簡素なゲームが多かったが、ゲーム以外にもラベル作成ソフトや占いソフト、お絵かきソフトなどのゲーム以外のソフトも発売されていましたが、私が知る範囲では対応ソフトは11本しか発売されていないと思われます。

そのほかにビデオキャプチャを行える周辺機器が付属したソフトなど、ある意味強烈な個性を持ったソフトばかりです。

 

正直、ネタやコレクション以外で所有する意味はないと思います。