【所有カメラの紹介】第14回 キヤノン フィルム一眼レフカメラ EOS 100QD

一体何台転がってるんですか・・・フィルムEOSくん。

というわけで、今回はEOS 100QDを紹介します。

このカメラの最大の特徴は静音である事。カメラに静音というコンセプトを取り入れたカメラとしては世界初になるらしいです。

 

実際に触ってみるとずっしり重く、中級機らしい作りになっており、背面には電子サブダイヤルも装備されています。

AFに関しては中央1点のみ、個人的には扱いやすくて好きですね。AFはAIサーボも搭載しているので、ある程度動体にも対応できそうです。

 

そしてこのカメラは当時かなり売れたカメラのようで今でもジャンク扱いとして多数出回ってるようです。自分も入手経緯は覚えてませんが安くジャンクで手に入れたと思われます。

 

AFフィルムカメラに関しては知識が乏しい上、所有はしていても実戦で使ったことないカメラなので特徴らしい特徴が紹介できないのですが、機会があれば一度実際に撮影で使用してみようと思います。