読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【所有カメラの紹介】第12回 キヤノン フィルム一眼レフカメラ EOS 5 QD

紹介するカメラも12台目。そろそろいい加減ネタが尽きてくるだろう・・・・と思いたいところなのですが、まだ残念ながら防湿庫の中には何台か紹介していないカメラがあるようです(笑)

 

今回紹介する機能はAFフィルム一眼レフのEOS 5です。

このカメラにはデジタル機にも搭載されてない機能で視点入力AFという機能があります。

 

この機能はファインダー内の水平に配置されたAFフレームを撮影者が注視することでそのフレームが選択される機能です。

自分が試した範囲では、メガネを装着しているとこの機能は正しく動作しないようです。メガネをはずした状態で試したところ完璧ではないものの何度か学習動作をするうちに概ね思った方向のAFフレームが選択されました。

 

そして、Wikipediaによるとこのカメラはなんと9年間も販売が続いたそうで、EOS史上で最もロングセラーになったカメラだそうです。

このカメラは1992年に発売され、後継機のEOS55が1995年に、上位機種のEOS-3が1998年に発売されましたが、EOS 5は2001年まで販売が継続されEOS最長記録となっているそうです。