読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近購入した機器】ウェアラブル パーソナルトレーナー HUAWEI TalkBand B1

まぁ、平たく言えば万歩計付きの腕時計です(爆)流行のスマートウォッチの類ではありません。

 

この腕時計なんですが、Buletoothでスマホと連動して利用できる活動量計です。

機能的には万歩計・消費カロリー表示・睡眠状態のモニター・ハンズフリー通話・時計の機能を持っています。

単体では時刻・現在の歩数/消費カロリーの表示・睡眠時間の表示くらいしかできませんが、専用のスマホアプリから歩数や消費カロリーの推移を1日単位と1ヶ月単位の2種類で表示することができます。

また睡眠の状態もスマホアプリから詳細に確認ができるようになっています。

 

ただこの腕時計、スマホがないと時計としてすら機能しません。本体には表示切り替えボタンしか無く、時刻の設定やアラームなどの基本的な操作も含めた各種設定はすべて専用アプリから行う必要があるので注意が必要です。

 

そしてユニークなのはハンズフリー通話機能。バンドから本体を取り外すと、普通のハンズフリーイヤホンみたいな形状になりますので、それで通話できるようです。

個人的にはこの形のイヤホンは好きではないのでたぶん使うことはないと思いますがw

メール類の通知機能は無いようです。

 

そして私がこの製品を選んだポイントは電池寿命の長さと充電時間の短さ。そして価格の安さです。

電池は時計として使用で6日間、連続通話7時間とかかれていますので、実際にどの程度運用できるか楽しみです。充電は2時間でバンドの先端がUSB端子になっており、ケーブル類を使用せずそのままUSB端子に刺せるようになっています。

 

価格はAmazonの価格で2015/6/12現在で4450円。(私がポチったときは4380円でしたので微妙に価格が上がっています)