ドコモ回線のプラン変更の相談にドコモショップに行ったわけだが・・・・

先日、ドコモ回線を通話変更にするにあたって、ドコモのWebサイトなどの情報だけではわかりにくい点があったので、ドコモショップに出向いて相談に行った訳だが・・・

 

相談内容は

・この回線を通話専用or最低限のパケット契約に変更したい

・安くするにあたってガラケーに変更する必要があるのであれば端末は用意してあります。

・通話はある程度使います。

 

この2点をショップ店員が勝手に「最低限のパケット契約」と「持ち込んだガラケーで使いたい」と勘違いしたのか、とんでもないことになってしまいました。

まず、プランをFOMAタイプSSプランに最低限のパケホーダイ(最低が400円くらいだったかな?)の組み合わせにされ、こちらから新料金プランは使えないのですか?と聞いたらパケットパックが最低でこれになりますので、高くなりますと説明される。

(自分はこの時点で新料金プランがパケットパック契約が必須だと勘違い)

 

そして、何パターンか契約方法の例を提示してもらえますか?と言ったが上記の方法がベストと言い切りられてしまう。

さらに月末である11月30日に相談に行ったにも関わらず変更を十分な説明を行わずに12月ではなく当日の契約変更にされてしまいました。

この時点で、これくらいしか方法が無いとこっちも信じてしまい、そのままプラン変更を行うことにしました・・・・。

 

そして翌日、何気なくマイドコモのサイトを開き料金を確認してみると、11月分の請求が6000円以上はね上がってました。

よく精査してみると、変更が11月30日扱いになるため、事務手数料と機種代金の値引きの廃止の差額が11月分にのっかてしまい、11月分が高額になってしまっていたとの事です。

更に、新料金プランで通話定額をパケットパックなしで契約できること、そしてそのSIMをGalaxyS5で使用できることも判明。

つまり、色々と無駄の多い契約になっているということです。

 

この件を訪問した店の店長さんにクレームとして相談した結果、料金窓口と交渉の結果、機種代金の値引きの件は12月から適用にできるとの回答。新料金プランへの移行自体には手数料は発生しないがSIMサイズ変更が伴っているためどちらにしろ同額の料金が発生するとの事。

そして、「なら、もしGalaxyS5のままで使っていればSIMサイズの変更はいらなかったですよね?私は"必要であれば"ガラケーを使う形にしていい。とは言いましたが、このガラケーに変更したいとは言ってませんよ」と言いましたところ、店頭に持ち込んでいただければSIMを元のマイクロSIMに戻して元の料金に戻せます。との返答。

 

しかし、契約変更した時点でGalaxyS5用にMVNOのSIMを手配してしまった後で、今からそのSIMサイズを変更すると費用がかかります。

その旨を店長さんにつげ、「MVNOのSIMの変更費用も面倒みてくれるなんて無理ですよね?」マイクロSIMに戻すのであればそこまで面倒みてもらう必要がありますけれど・・・という話をしたところ、この件に関しては検討して後日連絡するということになっておりますが、いまこの記事を書いている段階ではまだ連絡はありません。

「まぁ、SIMサイズの変更をして使ってるのは事実だし、この料金は別にお支払いしても構わないですが、そちらの対応ミスでこのような状態になってしまってるから、すこし考えてもらえれば嬉しいです」と言ったので、向こう側もそのままにしてしまってるのかも知れませんが・・・。

 

ただ、総合的に言うと店長さんの対応に関しては良い対応で、他にも色々と細かな相談にも乗ってもらえました。

ただ、店員さんによっては知識が十分でなく間違った対応をされる事があるということがわかりました。店員さんの対応や知識に疑問を感じたらちょっとトゲのある言い方には別の店員さんにお願いできないか言ってみるのもひとつの手かも知れませんね。

 

ドコモショップさんの対応の問題でクレームは今回が初めてではありませんが、ドコモショップさんは発生してしまったクレームに対してきっちりと誠意を持って対応していただける点は安心できる点です。

自分が10年以上ドコモを使い続けている理由はその辺だったりもします。