【最近買ったもの】互換バッテリー

先々月、先月と立て続けに2台のカメラを買ってしまったので、それらの機器で使う互換バッテリーを購入しました。

 

まず、EOS 6D用のバッテリー。こちらは60Dと同じバッテリーを使用している機種なので、予備バッテリーが必要ない!!!と思っていたらダメでした。

6Dでは互換バッテリー対策が施されており、カメラ本体側では電源投入時に「バッテリーとの通信ができない」という内容のエラーが表示されます。そこでOKを選択すればそのまま使用できるのですが、バッテリー残量が表示されません。

そして、致命的なのは純正充電器では互換バッテリーをセットするとエラー表示になり充電がすぐに止まってしまいます。

 

これでは不便・・・ということでバッテリーを2個追加購入しました。

とりあえず充電して使ってみたところ問題はなさそうです。メーカーさんでは「純正充電器の場合は80%くらいしか充電されない」との事でしたが、ウチではそのような現象は発生しませんでした。

 

そして、これを探してる途中で見つけた怪しげな互換充電器。399円というお値段でしたので、ダメでもいいや。って感じでポチってしまいました。こちらはまだ到着していないので、まだ評価できていませんが、USB端子と接続して充電できる充電器です。

もしこれが使える子だったら出先でバッテリーが心細くなってきたときに活躍してくれそうですが・・・値段が怪しすぎますw こちらは期待しないで待ってますw

 

 

次はEOS-M用のバッテリー。こちらはミラーレスカメラですので、特にバッテリーの消耗が大きいため、予備バッテリーは必需品です。

こちらも、特に問題なく使用できました。

 

 

 

互換バッテリーに関しましては粗悪なものも多く出回っていますので、購入する際は実績のあるショップやメーカーさんから買うようにしましょう。

中には保障もなく品質の悪いバッテリーを販売している業者さんも多いので、レビューなどや保障内容をよく慎重に購入することをお勧めします。

ウチ的にお勧めできるショップさんは「ロワバッテリー」さん。こちらは互換バッテリーを使うにあたって注意事項や制限がある場合はしっかり明記してあり、保証も6ヶ月と長いのでお勧めできます。