読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EOS 6Dを使い始めて3週間・・・・。

メインのボディーをEOS 6Dに更新して3週間。

初代5Dから更新して大正解でしたね!

 

特に高感度性能がすばらしく、室内での撮影でもISO12800まで持ち上げても現像時にNR処理を適切に使えばとても高感度で撮影したとは思えない画質に仕上がります。

また、極端な長時間露光の画質もすばらしく、ISO800~1600で20分くらいの露光を行っても充分すぎるほどの画質を確保できています。

 

連写能力は4.5コマ/秒とあまり速くはありませんが、バッファが大きいため、使用するメディアによって異なりますが、RAWで20枚以上の連続撮影ができ、なんとJPEGではなんと200枚連続撮影してもまだ連写が途切れませんでした!

 

そのほか、直接撮影に関係する機能ではありませんが、WiFi機能が扱いやすいです。設定を済ませておけばカメラの電源がオンになっていればカメラ側で特別な操作をすることなくスマホから接続できます。

スマホからは映像の確認とライブビューでのリモート撮影が可能です。

リモート撮影は自分はちゃんと使ってませんが、WiFiによる画像転送は多様しています。スマホへは扱いやすいサイズへリサイズされて転送されますがSNSにアップロードする分には充分な解像度です。またRAWのみで撮影した画像でも特別に意識することなくJPEGで転送されるので便利です。

 

簡単にまとめると、フルサイズの高画質と個人向け機種に搭載されている便利機能が両立されたハイアマチュア用としては扱いやすいカメラだと思います。