最近買った中古カメラ Canon AE-1

1976年に発売されたシャッタースピード優先AEを搭載したMF一眼レフカメラです。

内部に搭載されている4ビットマイコンは世界初の採用だそうです。

軍幹部はプラスチック製だが、ぱっと見た目ではプラスチックだとは気づかないレベルで、自分もネットで調べてから初めて気がつきましたが、FTbと比べてかなり軽い点が気に入りました。

 

軍幹部はFTb同様にシャッタースピードとASA感度を設定するダイヤルとフィルム巻上げ用レバー、シャッター、フイルム巻き戻し用のノブだけで、特に迷うことはありませんでした。

ファインダー内の露出計はFtbではレンズの絞りに合わせて動作する針がありましたが、AE-1では省略され、数字で絞りが刻印されているのみでしたので、マニュアル露出時は若干扱いにくいです。

露出計の電池は4LR44で比較的安価で現在でも容易に入手できます。

 

まだこのカメラで撮影していませんが、AEがどの程度的確なものなのか楽しみです。