読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【最近買ったもの】ドコモ タブレット端末dtab

本日、うっかり買ってしまいました。同僚の使ってる10インチタブレットの使い勝手が良さそうなのでうっかり・・・。

dTabはドコモユーザーで尚且つSPモードとdビデオの6ヶ月契約を条件に9975円で購入できます。3G回線は持たずWiFi端末になっておりますので、当然ですが回線費用はかかりませんので他の端末のテザリングやWiFiルーターで使える方なら非常に魅力的に見えます。

 

今日買ったばかりなので、あまり書くことはないのですが、10インチになるとソフトウェアキーボードが使いやすいですね。流石にブラインドタッチは厳しいですが両手を使っての入力がかなり楽にできます。

液晶画面は解像度は1280×800と低いものの、IPS液晶が搭載しているので価格の割には見やすい液晶になっています。

 

逆に残念な点はカメラは固定焦点の300万画素カメラで画質に関しては非常に残念なものですが、1万円を切ってる端末なので仕方ないところでしょう。

 

CPUは1.2Ghzのクアッドコアを搭載していますが、ベンチマーク結果では1.9GhzクアッドコアのGalaxyS4と比べて約2.4倍の速度差がついていることから、クロック周波数の割には遅いCPUですが、触った感じではそれほど重いとは感じません。

他の手持ちの端末と比べたところ、1年前のハイエンド機のAcroHDや競合機種になるNEXUS7と比較では高速なようなので、充分優秀だと思います。

 

またしばらく触ってみて気になる点があればまた記事にしますね。