【デジタルガジェット遍歴】シャープ ザウルス PIシリーズ

高校~専門学校時代に使っていたおもちゃはシャープのザウルスPIシリーズでした。

今のスマートフォンのようにタッチパネルのみの操作になり、外観的に今のものに近づいてきたのはこの頃からではないでしょうか?

 

特に専門学校時代に使っていたPI-5000FX、こちらは2400bpsの一体型FAXモデムが付属しており、更に簡易的なパソコン通信ソフトが内蔵されていていました。

学生なので、クレジットカードは所有してなかったのでしたが、図書館にBBS電話帳が置いてあったのを思い出し、地元のいくつかの草の根BBSの電話番号を調べ、草の根BBSの世界へどっぷり浸かることになりました。

しばらくはザウルスのみでパソコン通信をやってましたが、流石に辛いと思ってたところで、地元の家電屋でアイワの14400bpsモデムが安く売られていたのを見つけ購入し・・・もう色々と戻れなくなりました(爆)

 

PC用のモデムを購入した後も昼休みにグレーの公衆電話で未読ログを落として読んだりしてましたし、挙げ句の果てには専門学校の修学旅行?先(ハワイ)から国際電話で地元草の根BBSにアクセスするという暴挙をやらかりたり・・・と今の廃人っぷりはこの頃からはじまったんですかねwwPHSが出始めると、モジュラーケーブルからイヤホンマイク端子に接続するケーブルを購入し、みなし音声通信でチャレンジしましたが、こちらはタイミングがシビアで難しかったので、常用することはありませんでした。

 

このザウルスが無ければ・・・きっと廃人コースを突っ走ることがなかったはずなのですがw