【雑談】昔持ってたデジカメ SEGA デジオ SJ-1

当時でもあまり売れた記憶のないSEGAのデジカメ SJ-1。このデジカメの特徴はプリクラ機との連携が売りでゲームメーカーらしいカメラでした。

 

投げ売り状態でかなり安い価格(価格は忘れましたが)で購入し、パッケージをあけてびっくりしたのは付属のスマートメディアに4Mと書かれていたことでした。

しかし・・・なんかおかしいんです。25万画素と画素数が低い機種なのに、撮影可能枚数がやたら少ない・・・。よく調べてみると4Mバイトではなく4Mビットでした(爆

こちらのほうでも色んな意味でゲーム機メーカーらしい仕様でしたw

見た目はスマートメディアですが、当然他のカメラやPCなどと互換性もありませんでした。

 

このカメラの特徴は低価格ながら液晶をしっかり搭載してました。とは言っても0.7インチで今で言うところのEVFのような形状になっていました。

 

当時は後継機種も開発するという話もありましたが、結局は全く売れずにこの1機種で終わってしまいました。

色んな意味でセガらしいデジカメでしたね(笑)