【雑談】夜桜の撮影に行ってきました。

水戸市内の千波湖のほとりで桜がライトアップされていましたので、撮影をしてきました。撮影機材は常時持ち歩いているソニーのNEX-C3Dでレンズはキットレンズの18-55mmF3.5-5.6を使用しました。

 

 

f:id:tomomik452:20130330200209j:plainこのレンズ、フレアが出やすいのですが・・・やっぱり盛大に出ちゃってますねぇ。

ISO感度200 露出モード:マニュアル 10秒F11

 

f:id:tomomik452:20130330202717j:plain

 

湖のほとりで撮影。人がけっこう歩いていたので、シャッタースピードを長く設定して撮影してみました。

ISO感度200 露出モード:マニュアル 20秒F16

 

f:id:tomomik452:20130330205636j:plain

そして失敗写真。リア充さんの亡霊が写っています(爆)

ISO感度200 露出モード:マニュアル 30秒F20

 

f:id:tomomik452:20130330204646j:plain

そして、一通り撮影をし、駐車場に戻る途中で1枚。

車道越しに長時間露出で撮影してみました。こちらはライトアップされてません。

ISO感度200 露出モード:マニュアル 30秒F10

 

夜の撮影は難しいですねぇ・・・。あまり満足のいく写真は撮れてなかったと思います。

 

余談になりますが、夜桜の撮影では人通りの多い場所で三脚を使用して撮影することになりますので、撮影時はもちろん、三脚を持って移動するときも周りの歩行者の迷惑にならないように充分注意しましょう。