【最近買ったもの】ドコモ GalaxyNEXUS SC-04D(中古端末)

今までサブ端末で使ってきたNEC製SIMフリー端末、NEC-102の遅さにいらついてきたので、適当な端末を物色した結果、買ってしまいましたw

 

購入にあたっての条件は

BIGLOBE 3G SIMが使用できる端末 (標準サイズSIMスロット)

・あくまでもサブ端末なので、価格が安くなってきた機種で

・Android4.0以降を搭載(アップデートでも可)

・できるだけシンプルな端末

・ある程度快適に動作するもの

という条件でしたが、それを見事にクリアしたのがGalaxyNEXUSでした。

 

CPUはOMAP4460 1.2GHzとサブ機として使うには申し分の無い速度、標準状態でAndroid4.0搭載機種なのでマシンスペック的には申し分ありません。

OSはアップデートが既にされていて4.1.1になっていて、メイン機のSO-03Dより新しいOSだったりします。またGoogleのリファレンス機のNEXUSらしくプレインストールアプリが非常にシンプルでSPモードアプリすら入っていない状態でした。

 

まだあまり触ってないのですが、基本動作は非常に軽くイラつくこともありませんでした。

またサブ機の重要な役割のカーナビとして使用する場合でもGPS感度も良好で天候の悪い日でもGPSが捕捉できないこともなさそうです。

画面は4,7インチと非常に大きく見やすいのでカーナビ用途にぴったりです。

ただBIGLOBEのSIMと組み合わせて使う場合、アンテナ表示が正常に表示されないようですが、個人的にはたいした問題ではないと考えてるのでよしとしましょう。

 

ドコモのサービスに対応してないものが一部あり、SDカードスロットも搭載していないので、誰にでもお勧めできる機種ではないと思いますが、個人的にはすごくいい端末だと思います。